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keiji117

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XC ステアリングロッドのゴムブーツ
IMG_2037.jpg

何気に足回りを見てみるとこの状態。
エンドのブーツが裂けてます。
さっそく交換することにします。

もちろんここが裂けてるということは最低4か所同じような状態のはず。
中央寄りの2か所は潜っては無理なので、
ロッド全体を車体から外すことにします。











IMG_2043.jpg

まずエンド部分。
工具をかけてサイドを引っぱたたくとカーンと外れます。
結構堅かった。










IMG_2044.jpg

外れました。









IMG_2045.jpg

下が古いもの。
上の二つは、純正品と汎用品。
純正品のほうは蛇腹が2つでしっかりしています。
汎用品は蛇腹が1つで柔い感じです。

純正は2個しか手元になかったので、
中の2か所を純正にして、外側の2か所は汎用品にします。










IMG_2046_20190611204239363.jpg

同じようにして4か所外したものがこれ。
今つながっている部分が同じブーツです。












IMG_2048.jpg

これ。










IMG_2051_201906112043272c6.jpg

同じように工具をかけて、
ですが、車体から外れているので固定できず、
作業しにくいです。










IMG_2053_20190611204326d6a.jpg

グリスを付けて新しいブーツにできました。









IMG_2050_20190611204328d1a.jpg

固定しました。
もう1か所同じようにして車体に乗せ、
4か所同じようにすればOKです。

久々に整備らしいことをして充実感を味わいました。
よかった。














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XC | 21:37:44 | Trackback(0) | Comments(3)
コメント
ジウジ2号ですが、ハンドル切るとキシキシ鳴いてます。暖かくなったらこの作業やらないといけませんね。keijiさん、この工具何という名前なんですか?
2019-12-25 水 15:55:52 | URL | あさだ [編集]
タイロッドエンドプーラーまたはタイロッドエンドセパレーターです。
ドラゴンツールを含め色々あると思います。
自分は2個壊しました。けど、ストレートで返金してもらいました。
で3個目がばっちりOKでした。
ストレートの黒い方です。
選ぶとき何がポイントかというと、
差し込む部分の厚さと強度です。
厚いと差し込めないし、薄いと折れそうで怖いということ。
で、3個目ストレートの黒のものになりました。
やめた方がいいのはストレートの銀。
強度不足で本体が曲がりました。
交換してくれたから今は改善されているかもしれません。
まあ、高価なのは大丈夫と思いますが、安く安全がいいですからねえ。
2019-12-25 水 18:58:47 | URL | keiji117 [編集]
ありがとうございます。
ストレートは大阪陸運局のそばにあるのですが、明日近所に行く用事があるのでのぞいてみます。
2019-12-26 木 12:54:12 | URL | あさだ [編集]
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