■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
バルブ切れ
このエスティマは廉価版なので、ロー側はハロゲンです。
助手席側のバルブが切れているとかで、さっそく見てみました。
カバーに手が届くんですが力が十分入りません。

タイヤ側にサービスホールらしきものがあったので、
カバーを外してそこから手を入れましたが力がたりません。

でネットで調べるとヘッドランプごと外すらしい。
そのためにはフロントバンパーを外すらしいです。(驚)




左側だけ少しずらせば何とかなるかと思ったのですが、
当たり前だけど、ビスやボルトはほとんど外さないとズレてくれません。
これぐらいずらして、やっとヘッドランプの固定部分を外せました。










IMG_7008.jpg

この白い丸いものがバルブカバーです。
回して外します。

ヘッドランプが固定されたままだとビミョーに力が入らなくて
外せなかったものです。
が、力をかけられるようになってもびくともしません。
思いっきり力を入れて血管が切れそうになっても回りませんでした。

てこの原理で回す工具みたいなものを作ろうかなと思ったのですが、
馬鹿らしくなってトヨタにヘッドランプごと持っていくことにしました。










IMG_7010.jpg

快く回してくれ、こちらも快くそこでパーツを買いました。
H11ハロゲンです。H1とかH4しか知らないけれど、時代は11まで進んでいたということでしょうか。
1944円パーツ代だけにしてくれました。よかった。
あとでモノタローで調べるとその半額で手に入る・・・。ま、いいか。









スポンサーサイト


エスティマ | 00:55:19 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
近頃の車は組み立ての工数を削減したいから?かな?やたらファスナーやらはめ込みが多いですよね。
 新しいウチは良いのですが古くなると下手に引っ張ったりすると樹脂部品が簡単に割れて元に戻せなくなるし、そもそもどの程度の力で引っ張れば良いのか判らずでオドオドしちゃいます。
 ウチのセカンドカーのスズキラパンのインパネを外そうとしてあれこれやった結果タッピングビス二本だけで固定されておりそれ以外は全部ファスナーと判り唖然呆然でした。
 タッピングビスを外し恐る恐るインパネを引っ張るとバリバリと言う派手な音と共にアッサリとインパネは外れたもののもう二度とやりたく無いですよ。
2017-12-03 日 00:49:18 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>おひさです。クーペに乗りましょうね。乗ればそれなりにブログ記事もできるかなあと・・・。
さて、2本ビスで固定されていましたか。エスティマは0本です。(爆
外装も柔らか素材で、つぶれるように作ってあるとしか言えません。
まあそれで衝突安全性は確保されているということなのでしょう。
経年劣化する前に代替えしろということでしょうね。
2017-12-03 日 21:36:15 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。