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keiji117

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XG 159 シム外れ
こんなことってあるんですね。

ある日エンジンをかけると、
エンジン音のカンカン音が大きくて驚きました。
今までこんなことなかったのに、とても許せない感じの大きな音です。
ヘッド付近から鳴っていることは確かです。

で、識者に聞くとシムが落ちているとのこと。
自身で経験もしているとか・・・。









1mm以上の隙間が空いています。
大きすぎて測定不能。










IMG_6521.jpg

そっとタペットを外すとこの状態。
アジャスタシムを元の場所に戻して組むと音は収まっています。
よかった。










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XG | 00:21:37 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
ご無沙汰しております
私も近年に1度経験しました
ちょっとありえない気もしましたが、大事を採って新しいシムを入れました
エンジン掛け始めに「バスン」と失火したのをきっかけに外れた模様

バルブがステムに引っかかって外れクリアランスが出来てしまうのか?
エンジン久々に掛けた時でした
2016-09-12 月 08:29:53 | URL | 千葉96XG 山本 [編集]
千葉96XG 山本さん>ご無沙汰です。
ありえないことがあちらにもこちらにも起こっているようです。
今ならリコールものなのでは。ま、外れたら載せればいいというほど気軽なものでもないので、また外れないかと気にかかりますね。
2016-09-12 月 23:15:06 | URL | keiji117 [編集]
その節はドウモです、何を今更釈迦に説法ですが仮にシムを入れた時に落ちていたらクリアランスの調整段階で気がつく筈なので有り得ない。
 と言う事はエンジンが動いている間にシムが落ちた筈なんですがね・・・いすゞG型エンジンはインナーシムですから簡単に落ちる訳が無いと言うか原因が全く判らない。
 それだけに再発が心配でね・・・まあ今の所何の問題も無くスロットル一閃!レブカウンターは6千回転以上を指してくれますけど。
 ブロックやヘッドの加工はジュンさんやナプさんにお願いしたものの組み立ては自前ですからアヤシイものですけどね。
2016-09-18 日 01:13:51 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>実践的経験談をおきかせいただきありがとうございました。以前、1年に1回エンジンを壊したという人がいましたが、実はこんなことだったとかありそうです。ま、ダブルはいろいろあるということですね。それもまた楽しという人もいるんでしょうきっと。シングルはホントほったらかしでいいので気楽です。
2016-09-18 日 21:35:37 | URL | keiji117 [編集]
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