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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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HM50 オイルパン
 ハンドメイドのエンジンオイルのドレーンプラグをなめてしまった方がいて、オイルパンを交換することになりそうなのですが、エンジンを下ろすことになるのかどうか見てみました。見た感じではちょうどうまく外れそうに思うのですが、ちがうのかなあ。

IMG_0533-1.jpg

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HM | 19:41:23 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
パーツリストによると、HM時代のエンジンは1.6も1.8もクランクケースとオイルパンが別体になっているようです。
量産になるとこれが一体化してしまうので、エンジンを下ろさないとオイルパンが外れません。
ということは、HMは車載状態で外す事ができるんじゃないかと考えたのですが、ショップ等で無理と言われました。 ボルトの位置が関係しているのでしょうか?
2006-12-25 月 20:25:33 | URL | nenju [編集]
ボルトの位置もそんなにかぶっていないようなので、いけそうなのですが・・・。まあオイルパンの実物を見ればボルトの本数とか確認できるので、エンジンを引き上げる必要があるのかどうかわかると思います。
2006-12-26 火 21:02:29 | URL | keiji117 [編集]
了解しました。検討します。
2006-12-26 火 22:38:08 | URL | ハッピーリバー [編集]
 すみません。よろしくお願いします。
しかし、2号車のエンジンどうしたんでしょうね・・・。
2006-12-27 水 04:46:33 | URL | keiji117 [編集]
161Wのオイルパンはカムチェーン側に一部回り込んでるので降ろさないと外せないと言うのがいすゞ主治医の見解です。
2006-12-27 水 07:55:27 | URL | 117おやじ [編集]
あとネジ山はヘリサート加工で復旧できるはずとの事。ウチのもダメでいずれやんなくちゃなんない予定です。
2006-12-27 水 07:57:38 | URL | 117おやじ [編集]
 カムチェーン側に一部回り込んでいるというのがどういうことなのかよくわかりません。少し前のほうがいびつに膨らんでいるのですが、その逃げもボディ側にありますし・・・。ねじ山のヘリサート加工をするためにも外せたらいいのですが。
2006-12-27 水 17:39:57 | URL | keiji117 [編集]
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