FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
HMサーベルラインの謎
この前の土曜日に、戸川流さんからモーターマガジン1968.12をいただいたのですが、
その中にこんな記事がありました。





「・・・昨年のショー出品車からステンレスに変えられ、市販車でもこれが使われている・・・」

HMの初期は鉄にメッキと聞いたり、実際に錆びている個体も見たことがあったんですが、
これは当時の記事ですし、信頼に足るのではないかと思います。

だから、
市販車は、すべてステンレス。
ただし、初期のものは、品質上から錆が出てしまうことがある。

こんなところでしょうか・・。










スポンサーサイト





HM | 00:29:09 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
ステンレスもクロムとニッケルの配合によって錆が出ます。また加工の傷でも生じる場合があります。極初期は間違いなくステンレス製です。
2014-08-12 火 05:10:29 | URL | リバー [編集]
リバーさん>すべて市販車はステンレス製という、あっさりした結論でよかったと思います。これ以外にも、いろいろ伝説があるみたいですが、本当にそうなのか資料を基にした検証が必要だとおもいました。
2014-08-12 火 20:30:31 | URL | keiji117 [編集]
写真関連で、いすゞのOBさんが新入社員の時、工場で製造ラインの研修をされていました。その時、ヘアライン加工を間近で見られていて、そうだったの状態だったそうです。
2014-08-13 水 01:34:18 | URL | リバー [編集]
リバーさん>人間の古い記憶は、どうだったのかあやふやになる元だと思います。何かしら、物で確認できるといいなと思いますがなかなか難しいところもあるでしょうね。
2014-08-13 水 19:51:44 | URL | keiji117 [編集]
>戸川流さんから
 某MLから脱退されて以降どうされているのやら?お元気そうで何よりです。

>初期のものは、品質上から
何時ごろの話やら失念しましたがいすゞOBさんからお聞きした話しではサーベルライン加工は専門のパートのおばちゃんが一本一本サンドペーパーで「シャーっ」とやって加工していたそうです。
 何でも樹脂部品で誤魔化しちゃう近頃の国産車では考えられない話しですね。
2014-08-24 日 09:35:28 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>脱退は同じなのでは・・。
サンドペーパーでシャー、一度自分もやってみようと思っていますが、いまだにしないままです。だけど、ステンレスは結構固いのでそんなに簡単にヘアラインが付くのかなと思っています。
2014-08-24 日 19:26:34 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する