FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
XC-L 168 キーレスの不調
後付けのキーレスですが、
運転席側のモーターがいつの間にか動かなくなってます。

助手席前においている本体から出ている部分で試すと動くので、
途中の配線で断線があるようです。
となると、動きのある車体からドアに行く部分になりますかねえ・・。

IMG_4766-2.jpg

この部分ですが、一番いじりたくない部分ですね。
緑のラインに不具合があるようです。











IMG_4767-2.jpg

一部配線を取り出してテスターで導通を見ます。
と、動きのあるところではなく、その手前まだ車体の中にある部分でした。
もう切り取ってつなぐ準備をしてしまっています。









IMG_4772-2.jpg

このように配線をつないである部分でした。
半田部分で割れている感じです。











IMG_4774-2.jpg

青のラインにも同じようなつなぎ目があったので、
確認してみました。これはOKみたい。











IMG_4776-2.jpg

それで、なんとか再度配線を配置できました。
よかった。













その途中に気がついたことは、
この写真の部分です。

何かというと、
トランクオープナーの配線の片方の色がつなぎ目から黒に変わっていること。
一方がアースということでいいんじゃないかということですが、
右の方に縦に先がつながれていないブルーのラインがありますが、
本来ここにつなぐのだと思います。
それで、グローブボックスのスイッチにつながっていくということ。
たぶん、グローブボックスのスイッチの存在を知らない人が、手直ししたんでしょうね。

あのスイッチ、子供を乗せたりすると勝手にOFFになっていたりして、
あれっと思うことが結構あるんです。











スポンサーサイト





XC-L | 23:23:20 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
お疲れkeijiさん
>このように配線をつないである部分でした。
多分ウチと同じ物だと思うのですが取り付け時に既に「アヤシイ」と睨んでいたのでテーピングを剥がして目視。
 確かにハンダ付けが雑なのですが脆いと言うかな?ハンダそのものの品質に問題有りと見えました。
 結局一度切り取ってから再半田したのですがこれに拠らずこのケーブルにハンダをしてもハンダの吸い込みが悪い(ヌレ性が悪い)し、付属のネジは簡単に山が潰れるしで所詮○国クオィティー?
まあ安いから文句は言いませんけどね(貧乏はしとぉ無い)。
2013-08-24 土 01:20:52 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>お久しぶりです。
取り付け時に疑うところはさすがですね。
本当にその通りなので、その品質もさすがです。しかし、ハンダの質とか配線の太さといった品質向上のコストってそんなにかからないと思うんですがどうなんでしょう。
わざと故障するように作って、もう1回買わせるようにしている気がします。
いすゞ流よりトヨタ流といったところでしょうか。あ、言いすぎた。
2013-08-24 土 09:00:50 | URL | keiji117 [編集]
お互い褒め合うKeijiさん
>品質向上のコストってそんなにかからない
 それなんですよ、使うハンダやケーブルの品質を上げても生産コストにはそんなに影響しないと思うのですがね。
 これって生産者側の品質に対する基本的な考え方が日本人と○国人では全然違うからでは無いかな?と?
 今や世界共通語である「KAIZEN」なんて意識が全然無いとしか思えないですね。

暴れるKeijiさん
>トヨタ流といったところ
わははは♪ん?又思わぬ所からツッコミが入るのでは??
それも言うならソニータイマーでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC
 他人事と笑うなかれ!実は先代の高級デジカメが正にソレ。
購入後1年間で3度壊れ四度目は大晦日の保証期限ギリギリ。
仕方無く休日明けに持ち込んだら「保障期間が4日過ぎてますので有償」と言われ激怒。
 以来SONY製品は電池一本たりとも買いません。
 
2013-08-24 土 09:40:34 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>国民性ってありますよね。つくづく思います。
ソニータイマーってもし本当なら、ある意味すごい製品管理だと思いますね。
雑誌の対談で見たことあるんですが、トヨタの考え方は、一部のパーツが長持ちしても意味がなくて、「全部」同じように劣化して最後に廃車が理想ということです。
「全部」の中にはエンジンや足回り、内装だけでなくデザインの流行なども入っているのでしょうね。
買い替えしてもらえるにはその通りかなと思います。
2013-08-25 日 14:27:21 | URL | keiji117 [編集]
引っ張ってすんません
>一部のパーツが長持ちしても意味がなくて、「全部」同じように劣化して最後に廃車が理想ということです
 その真逆がドイツ車で故障が一度に集中しない様に部品の寿命をバラバラにしていると言う話を聞きました。
  どちらがユーザーにとって有り難いのやら??書いている内にドーデモ良くなりました(爆)。
2013-08-25 日 22:23:34 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>結局、何年のスパンで代替してもらおうとしているかでしょうね。
しかし、30年も40年も乗られたら困ることは確かですね・・。
2013-08-25 日 22:43:20 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する