fc2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
友きたる


戸川流さんのクーペです。
お久しぶりです。

アイドリングがアクセルを煽っているような感じになっていて、
信号待ちなどで何やら恥ずかしいということです。

そりゃそうですね。
右足を動かさなくてもそうなるとは誰も思いませんから・・。










IMG_0126-2.jpg

それでどこからかエアを吸っているのではと思いましたが見当たらず。
プラグとプラグコードもほぼ新品。

やはりこのアイドルスイッチしかないかなということで、
ギチギチの取り付け部分の2本のビスをなんとか緩めて
アイドリングが安定するように適当に位置調整。
ということで、落ち着きました。
よかったよかった。

不調なとき、あれこれ自分の思うことを言わせてもらったりするんですが、
なかなかズバリ的中しないんですが、
今回はうまく直ってよかったです。













スポンサーサイト





他クーペ関連 | 00:16:13 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
こんにちは、ご無沙汰しております。
その節は何かとお世話になりました。再びXC-Jのオーナーとなれました。またいろいろとご教授ください。m(_ _)m
よろしくお願いします。
2013-04-13 土 12:19:46 | URL | あさだ [編集]
これDジェットロでしたっけ?
先日アサダさんの極上XC-Jも○ぐるさんの担当者さんにお聞きすると同じ症状で散々手を焼いて同じトコを交換したらピタリと症状が止んだと聞いてます。
 実はウチのクーペも同じ症状で同じ所を分解したらスイッチを押す樹脂製のヒール半分折れた状態でした。
三者三様と思いきや三者一様ですな(爆)
2013-04-13 土 17:24:29 | URL | うんちく [編集]
あさださん>復帰おめでとうございます。やはりクーペはいいですよね。自分も末永く維持していけたらと思っています。こちらこそよろしくお願いいたします。
2013-04-13 土 22:51:19 | URL | keiji117 [編集]
うんちくさん>角目なら抵抗値を測って調整するんですが、資料がないので手探りでやりました。しかし、そんなに厳密なものではないようで、たすかりました。
全然話は変わりますが、居間の蛍光灯の点灯ブロックがまたダメになってしまいました。製造中止なので、どうしようかなと思っています。これ修理できませんでしょうか?
http://keiji117.blog51.fc2.com/blog-entry-601.html
2013-04-13 土 22:58:34 | URL | keiji117 [編集]
>これ修理できませんでしょうか?
はいはい!電子機器の故障は多くの場合下記の3点が原因である場合が多い様です。
1,ケミコンのパンク(容量抜)
2、ハンダ割れ
3、プリントパターンの剥離
何れも目視点検で判る場合も有りますので虫眼鏡で観察してみて下さい。
特にケミコンはSMEクラスでMTBFが6.8年なので無条件で交換。
 ハンダ割れとパターン剥離は目視で判らない場合この程度の基板なら総当りでハンダを吸い取り再度ハンダを入れてやれば大丈夫です。
 但しRohs指令に基づく製品の場合銀ハンダが使われていますがこれが案外厄介で専用コテを使わないと逆に壊してしまう事もあります。
 尚、ケミコンであればかなりの手持ちが有るので値を御教示戴ければお送り出来る鴨。
 耐圧「○○WV」と容量「○○μF」と書いてますので点検してみて下さいな。
 でわ!
2013-04-13 土 23:31:54 | URL | うんちく [編集]
180V 82μF で、大きさは直径22mm、高さが20mmほどです。コンデンサーはこれぐらいしか見当たらないんですが、頂上は膨れてるようです。在庫ありますでしょうか、それからいくらくらいでしょうか?
2013-04-14 日 22:41:03 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する