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keiji117

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XG 23 リアパネル切り取り


錆部分を切り取りました。
結構な面積になってしまい驚きです。










IMG_4277-2.jpg

マフラー横のパネルも錆部分を切り取りました。
錆止めを塗らないといけませんね。










IMG_4281-2.jpg

切り継ぎパーツの作成です。
まずは内側の鉄板から始めました。
どこでつなぎ合わせるか、結構パズル的で楽しいところです。











IMG_4280-2.jpg

一応合わせてみました。
持っていなくても引っ付いているように、
鉄板の切り口について合わせ方を考えています。










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XG | 20:30:42 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
オタノシミのKeijiさん
>錆部分を切り取りました
 いやぁぁ~~♪恰もすし屋でマグロの解体ショーでも見てる感じで楽しいです(爆)。
暫くKeijiさんのブログから目が離せないですね。

>持っていなくても
 ん?フランジを作ってタッピングビスで仮留めしてからビスの頭を溶接すれば良いと思います。
 接着なら先に糊塗ってタッピングビスで固定、平らにするのならグラインダでビスを削れば良いのでは?

 白眉は例の丸いお尻!どう料理するか楽しみです。
(コンクリートで作るとか?)
2012-08-20 月 00:41:38 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>マグロならいいんですけどクーペはねえ・・。
パネルボンドの使い方ですが、貼り付けておしまいでも十分強度はあるみたいにwebに書いている人が多いのですが、自分はちょっと。
また、プロがよくしている一部点付溶接したら何してるかわからない(パネルボンドの良さがなくなる)と思うので、自分は切り目を少し入れてのりしろ部分で一部鉄板が表裏入れ替わるように組み合わせています。こうすれば、どの方向に力がかかっても鉄板が裂ける以外に剥がれようがないですから。つまり、クイックスチールは隙間充填材みたいなものというわけです。
webをいろいろ見ましたが、このようにしている人は全くいませんでしたので、自分のオリジナルと思っています。(^^

2012-08-20 月 20:04:50 | URL | keiji117 [編集]
創意工夫のKeijiさん
>十分強度はあるみたい
 ですね、ウチは助手席フロア張替えのみテロソンの糊プラスタッピングビスを使いましたが完全袋構造だったので溶接はしませんでしたが今の所歪みも剥離も錆も皆無です。

>切り目を少し入れてのりしろ部分で一部鉄板が表裏入れ替
 成る程ね、しかし物凄い手間では?
んでフト思いだした、フェラーリの腐ったドアを修理するのに鉄板代わりにダンボールを貼り付けポリエステル樹脂を含浸させてパテで仕上げたみたいな話し。
 良い意味で所詮素人ですから違法じゃなきゃ何でも有りですよね。
 んでやっぱワタシはコンクリートで作るに一票!(爆)
 

2012-08-20 月 22:24:19 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>手間はかかりますが、ものすごいほどではありません。1枚のパッチあたり2、3箇所パッチとボディに手をいれるだけですから。
ダンボールで補修もいいと思いますよ。なんてったって軽量化されますからね。目的が何かでそれもありかと。
コンクリートは目的が見当たりません。(爆)
2012-08-21 火 21:02:15 | URL | keiji117 [編集]
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