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keiji117

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エミーナに悶々
 エミーナのエンジンがかからず、バッテリー、セルモータ、配線のチェックとやってきたわけですが、いまだに直りません。スタータリレーしかないかなという気がしてきたので、今日、トヨタの部品共販に行ってスタータリレーを買ってきました。

20061006225502.jpg


20061006225520.jpg


 それで、交換しましたが、調子は戻りませんでした(泣)
意地になって何度かキーを回していると、グインという感じでセルが回ってエンジンがかかりました。その様子がなんともセルの先の回らねばならないものが回らず、セルの負担させているような感じだったので、フライホイールが回りづらくなっている気がしました。
 WEBで調べてみると、「エンジンオイルが多すぎるとエンジンがかからない」とか書いてあったので、エンジンオイルを見るとF近くありましたので、少し抜きました。グインという感じでかかってからはずっとかかるようになってしまっています。
 あしたはどうかな・・・。






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ノア | 23:44:20 | Trackback(0) | Comments(12)
コメント
キーが磨耗している事はないですか。
キーを回した時に、リレーに確実に電圧が来ているのでしょうか。
それと、意外かも知れませんが、エアコンやパワステの軸受けのベアリングは大丈夫ですか。
特にエアコンのベアリングが磨耗してくると負担が増えますが。
2006-10-07 土 11:41:48 | URL | ハッピーリバー [編集]
 キーシリンダーの後の部分についてはまだ見ていません。これを他でも指摘されているんですが、スタータリレーが動作して、セルモータのマグネットスイッチが動いてもセルが回らないので、自分としてはちょっと違うんじゃないかなと思っています。
 今日は、快調のようです。また不調になったらそこを見ようとは思いますが・・・。
 それから、今日XCで通勤したのですが、3速は結構左右に動きます。5速はほとんど動きません。giugiもそんなものではないのでしょうか。
2006-10-07 土 19:33:29 | URL | keiji117 [編集]
3速はかなり動きます。普通は3-4の位置にNがあります。右の5の方はリターンのスプリングが効いていますが、1-2の方はスプリングが弱いように感じます。
もう少し様子を見てみます。
ところで、ラジエーターはキャップを外すとシュッと音がします。負圧となっています。何故リザーバーから水を吸わないのか?です。
それと、アッパーホース内には水がありません。朝出る時には、ホースを押して空気を出して水を呼んで入れています。
オイルは綺麗です。やはりラジエーターにピンホールが開いているような気がします。それとラジエーターキャップは新しいのですが、今度交換してみます。
2006-10-08 日 07:50:29 | URL | ハッピーリバー [編集]
 リターンのスプリングですが、小さなスプリングがシフトレバーを支える土台の4隅に仕込まれています。ダブルナットになっているので緩まないとは思いますが、緩んでいるとしても締めこむのは下からでゴムカバーの内側なので、少ししんどいかなと思います。またこの小さな4本のスプリングは左右2本ずつで長さが違うので、仰られているように1-2速のスプリングが弱く感じられるのもありうるかなと思います。あのスプリング長は結構時間を掛けて設計されたように感じたのですが・・。
 giugiについてですが、サブタンク内の吸い口がLLC内に浸かっているか確認してください。あとサーモスタットの交換結果をお知らせください。また必要ならばラジエターの中古をお送りいたします。
2006-10-08 日 10:51:35 | URL | keiji117 [編集]
リザーバーの吸い口は浸かっています。
漏れたら分かる蛍光材があります。この蛍光材に反応するライトを当てると光ります。
今度やってみます。
サーモスタットは、水温計の針の動きから、動作しているように思えて換えていません。蛍光材と一緒にやってみようと思います。

実のところ、台風の後片付けと車庫代わりに借りている畑の手間が、想定外の労力を要しているのです。
雑草が伸びるのと手入れで、割りにあった感じではないのですが、車2台分のスペースとなると、致し方ないかなと思っています。
昨日は、にんにくを植えつけました。トマトは全くダメでした。
2006-10-09 月 07:05:37 | URL | ハッピーリバー [編集]
 蛍光剤をお持ちなんですか。エアコンのガス漏れに浸かっているのをWebで見たことあります。原因がわかればいいのですが。
2006-10-10 火 00:53:53 | URL | keiji117 [編集]
 エミーナはヘッドの亀裂とわかりました。修理に30万かかるそうです。廃車と決まりました。残念です。
2006-10-10 火 21:37:13 | URL | keiji117 [編集]
ヘッドに亀裂が?
何故それで始動時に負担が掛かるのでしょうか?
ヘッドに歪が出て、ピストンが渋くなっていたのでしょうか。
通常ですと、走行時に力が出ないとかの現象が先に現れると思いますが。
2006-10-11 水 22:49:52 | URL | ハッピーリバー [編集]
 ヘッドの気筒間の細くなっている部分にひびが入っているようです。LLCの減りがあるのですが、そのひびからシリンダー内にLLCがはいり、軽いウォーターハンマー状態になり、それがセルの回らない原因になっているようです。結構メジャーな故障のようで、それがまた驚きです。ダメもとでラドウェルドでも入れてみようかなとか、まだあきらめきれないのですが・・・。バッテリーやセルのリンク品など3万円ぐらい使っちゃったし。
2006-10-11 水 23:11:47 | URL | keiji117 [編集]
 エミーナですが、一応復調させました。ラジエターのLLCを少し抜いて、カンフル剤を入れました。エア抜きが非常にしにくい車種なので、気を使います。ラジエターキャップはサブタンクにしかありません。走れば走るほどカンフル剤は効くはずなので、昨日今日とOKなのでもう大丈夫と思います。
 だけど、下取りでいいのが入ったら連絡してもらうように言ってます。エスティマの先代がいいと思っているんですが・・。
2006-10-16 月 20:57:17 | URL | keiji117 [編集]
一度、ワゴン車に乗ると、セダンやクーペには、もう戻れません。
特に家族が利用する車であれば、なおさらです。
エスティマは、keijiさんが乗っているディーゼルターボ車が一番燃費が良いのです。
皆さん、今の世相を反映して、中々手放さないと思いますけど。
2006-10-16 月 22:42:15 | URL | ハッピーリバー [編集]
 エミーナですがエンジンは一発でかかっています。ある日突然白煙もうもうになる危険があるそうです。オイルラインまでひびが入ったときと言うことかな・・・。まあまだ大丈夫みたいです。
 エスティマはまだ高いですが、新型がでたので車検を機に代替えもあるのではとか思っています。
2006-10-17 火 22:12:33 | URL | keiji117 [編集]
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