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keiji117

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そろそろHMをいじろうかな・・・。

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クーペ2台の車検完了
クーペの車検期限を確認すると、2台とも1月5日とわかりました。
それで、なんとか27日に休みを取って、
午前にXC、午後にXC-Lを別の陸運局で予約できました。

で、波乱万丈の一日が始まりました。(今だから笑えますけど。)


まずはXCです。
朝、出発しようとするとエンジンがかかりません。
セルの勢いがないので、
前々日に左のアッパーが点かなかったのでバルブを交換したりして、
ライトをつけたり消したりを繰り返し、
バッテリーに負担をかけたみたいです。

さっそく、先日ヤフオクでまとめ買いしたバッテリーに交換しました。
(3個買って1個はECに使った。)
今度はセル1発。
ようやく出発です。
フロントガラスが少し汚れていたのでウォッシャーを出してみました。
ところが水が出ません。またまた家に逆戻りで点検します。
モーター音が聞こえないので端子を磨きますがどうもならず、
XC-L のタンクに交換しました。

さて、やっと出発はできたのですが、
車検費用を用意できていなくてセブンイレブンか郵便局による必要がありました。
午前は車で1時間半くらいかかる陸運局で、
セブンイレブンぐらい道中に有るだろうと、たかをくくっていたのですが全くなく、
どうしようと思っていたら陸運局のすぐそばにやっとあって助かりました。

陸運局は建て替えで非常にわかりやすくなっていました。
車の渋滞もあり到着が遅れてしまいましたが、
さっそく書類を整え準備をしてコースに入ります。







心配は光軸と排ガス。

排ガスは作戦通り合格。
その後の光軸は暗さが心配だったので、
エンジン回転を3000にして計測。

・・・が、左右ともX
理由を聞くとどちらも低いらしい。

タイヤの空気圧を調整してこなかったことが悔やまれましたが、
時間に余裕がないし、ここの近くにはテスター屋があるので直行しました。

すぐに調整してもらって、再検でコースイン。左右とも〇で合格。
バタバタしましたが、11時過ぎにこの陸運局を後にしました。

家に帰って、ウォッシャータンクを付け替えXC-Lの車検に出発です。
次の陸運局は家から車で20分くらい。
前回あっさり合格したので何の心配もしていません。

ところが書類を確認してもらうと
納税証明がエスティマのものを持ってきてしまっていました。
ナンバーの番号がどちらも「117」なので間違ってしまったのでした。
ナンバーと同じ陸運局なので再発行で事なきを得ました。







IMG_3795-2.jpg

やっと2時前頃にコースインできました。
ところが排ガスなど順調でしたが、
ライトの検査で左はあっさり〇ながら、
右の検査で機械がいつまでも微妙に場所を探っています。
結果X

理由は光度が全く出ていないとのこと。

ここは近所のテスター屋を知らないので、
XC のライトを頼りにして家に帰ることにしました。

すぐにアッパーは外せて、陸運局に戻ります。
で、あと2回コースインできるので、
まずは端子を磨くことだけやって入ってみようと思いました。

しかし、やはりNG。








IMG_3796-2.jpg

陸運局の駐車場でライトの交換をするはめになりました。
交換後さっそくコースイン。
これでだめなら今日はもう対策ができないし、
対策ができても再度1300円を払わねばなりませんので、
後日再検しても同じです。
結果、ありがたいことに両方〇。よかった。








IMG_3797-2.jpg

家に戻ったら4時半になっていました。
XC のライトは外され、部品取りになっています。
あー、疲れた。








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他クーペ関連 | 01:44:55 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
keiji117さん
 2台の車検お疲れさまでした。複数台を所有しようとすると、なかなか経済的にも厳しいですね。古い車への割り増し増税、本当に悪法だと思います。車1台造るのにどれだけのCO2が排出されているのか!それを考えると排気ガスの比ではないはずです。古い車を大切に乗ることこそエコな事は無いと思うのです。こんな悪法を認めてしまった私たちはきっと将来慚愧に思う事でしょう。(今でも思っていますが)
 
2011-12-29 木 18:18:30 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>経済の活性化も必要なのでしょうけど、旧車持ちにはつらいですね。クーペは乗り手が一人なので、ナンバー付きは1台で十分かもしれません。この2年、2台合わせて走行距離1万kmほどでした。
2011-12-30 金 01:36:02 | URL | keiji117 [編集]
あはは♪他人事ですから笑って済ませるのですが立場変わって考えると胃が痛くなりますね。

 >対策ができても再度1300円を払わねばなりませんので
 ワタシも以前は光軸なんて調整無しでコースインしてから落ちたら検査官に「上?下?右?」等と聞いてから駐車場でテキトーに調整して又コースインなんてネ、今は回数制限が有るから最初から諦めてテスター屋で調整して貰ってます。

 然るに車検整備って?普段から点検していれば精々ブレーキダストと下回りの洗浄位では?と思うです。
2011-12-30 金 11:23:34 | URL | 欠食児童 [編集]
欠食児童さん>普段からの整備が大事ですね。プロでもいつも見ている車ならともかく、古いわけのわからない車を持ってこられたらイヤでしょうね。
2011-12-30 金 19:12:30 | URL | keiji117 [編集]
慌しい一日だったようですね。
お疲れ様でした。

それでもよっぽど自信がないと一日で2台車検を受けようとは思わないでしょうから、普段の整備が生きたということでしょうか。
2012-01-08 日 22:52:00 | URL | mmdaichi [編集]
mmdaichiさん>日がないので仕方がなかったんですよ。
準備の日もないから、当日昼ご飯も食べられずバタバタしてしまいました。
こういうことは時間に余裕をもってするべきですね。
いつもなら朝一番に持って行って9時過ぎには終わっていることが多いです。
2012-01-09 月 00:49:21 | URL | keiji117 [編集]
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