FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
タイヤのローテーション
 マニュアルを見ると5000kmでクロスにタイヤを交換するようです。
まあそれはそれとして、自分は右は右、左は左で前後の交換だけします。
前タイヤの減りが圧倒的に大きいので、4本を同時に交換するには、
ローテーションが必須です。
 
 それで、一輪ずつするにはスペアタイヤが必要です。
取り付け方がわからず、マニュアルを見る羽目になりました。
 セカンドシートを後ろに下げ、フロアマットをめくると、取付ナットが出てくるとのことです。

IMG_3767-2.jpg

なんだこれ・・・。

専用工具が必要です。
ジャッキ付近の工具袋にソケットが入っていました。
よかった。
しかし、普通のボルトの頭では何がダメなのかさっぱりわかりません。








IMG_3770-2.jpg

取りはずしてみると、SSTでした。goodyearです。
ついているタイヤはブリジストンですが、スペアだけメーカーが違っています。









IMG_3768-2.jpg

フロントのホイールカバーを外すとセンターボルトが錆びていました。悲しい。
何かカバーをつけたりできないのでしょうか。
錆を磨いて、グリスを軽くつけておきました。








IMG_3765-2.jpg

リアも外しましたが、ハブボルトが錆びています。
なんだかなあ・・・。
これも一応錆をワイヤブラシで落としておきました。
しかし、1年目でこれって少しつらいものがありますね・・・。








スポンサーサイト





エスティマ | 22:14:45 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
再従兄弟のバンガートが、まさにこれと同じ状態でした。
で、施したことも同じです。

今回、社外アルミのスタッドレスに交換したのですが、ボルトが短いのです。
貫通ナットでボルトの頭が面一となったのにはビックリでした。

ハブの錆と言い、ボルトの錆と言い、全く同じです。コスト低減には呆れています。
2011-12-01 木 23:20:11 | URL | リバー [編集]
リバーさん>ということは、どのトヨタ車もそうなのでしょうね。エミーナは意識してませんでしたがそんなことなかったと思うので、競争に打ち勝つには大変なのかもしれません。しかし、こんなことしてたらしっぺ返しを食らうとは思います。
2011-12-03 土 11:50:31 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する