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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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家族車のエンジン故障?


タウンエースノアが走れなくなってしまいました。
ちょっと飛ばし気味でエンジンをふかしていたところ、
一気筒しんだような感じになり、コンビニの駐車場に何とか入れました。
その後スターターは勢いよく回るのですが、
生き返ることはなく、暗い中で何を見ることもできず、
クーペで牽引して帰ってきました。(普通と逆の図)(^^;

その後、燃料、電装系確認しましたが特に異常ないのですが、
2番のプラグにだけオイルが付いていたので、非常に不安です。

それで、ディーラーに引き取りに来ていただきました。
フルフラットタイプのキャリアカーです。
ワイヤーロープで引っ張って載せています。







IMG_2992-2.jpg

上に載りました。








IMG_2993-2.jpg

これが見納めになってしまうとは、
まだこの時は思っていませんでした・・・。







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ノア | 11:15:06 | Trackback(0) | Comments(26)
コメント
えーーーーーーーーーーーーーーーーっ。
気になる展開ですね。
何はともあれ、お気の毒さまでした。
2010-08-29 日 18:36:40 | URL | mmdaichi [編集]
あの、昨年エンジンを載せて帰られた車ですよね
ヘッドG/K? ヘッドクラック?
2010-08-29 日 20:05:03 | URL | 千葉96XG山本 [編集]
「え~~~?なんでぇ?117なら何でも直すオトーサンなのになんでノアは直せへんのぉ?」と責められている姿が目に浮かぶ様です(爆)。
 テキトーに解体屋さんからよさげな中古エンジンかっぱいで来て乗せ換えすれば・・・私はヤですけど。
 ちゅーかキャブオーバーって?どうやってエンジン抜くんですかね?やっぱ下から??
 なら腹ジャッキで降ろす?(死んでるがな)。
2010-08-29 日 22:32:07 | URL | うんちく [編集]
mmdaichiさん>あ、意味深な書き方してしまいましたが、別の車にすることになったということです。なんとか簡単な原因ならと思っていたのですが、残念でした。しかしオイル管理もきちんとしているのにあれぐらいで壊れるかなという気がします。
2010-08-29 日 22:50:53 | URL | keiji117 [編集]
エンジンが終わりましたね。そんな感じです。
載せ換えるのでは、中古のそこそこのが買えます。
前のルシーダもそうでしたが、エンジンにからみますね。

私もHMでエンジンに随分と時間が掛かりましたが、家族の車となると次が必要となります。

エコカーの影響で、下取りの車を完全に廃棄してしまいましたから、意外と、この手のワゴン車の安いのがありません。残っているのは、そこそこの値段がついています。

下取りは安く、買うときは意外と高いのが中古車の世界です。
値段と程度が比例しています。
2010-08-29 日 22:51:35 | URL | リバー [編集]
千葉96XG山本さん>そういうこともありましたねえ。(遠い目)
ヘッドのオイルの入ってはいけないところにオイルが入っていたと聞かされました。
それって燃焼室?
だけど、エンジンがかからないくらいの症状になるってちょっと考えられないのです。いまだに信じられませんです。
2010-08-29 日 22:55:03 | URL | keiji117 [編集]
うんちくさん> いや、別の責められ方でした。それに負けてしまいました。
エンジン交換はもちろん下からだと思います。
だけど、管理のいき届いたトヨタタイマーはすごいです。
13から14万kmが目途みたいですね。
2010-08-29 日 22:59:55 | URL | keiji117 [編集]
リバーさん>エンジンはどうしようもないので困ったものです。
で、エスティマにしました。
待ち遠しいです。
2010-08-29 日 23:03:34 | URL | keiji117 [編集]
ノア君ごしゅーしょーさまです。(なんまいだ)

>エスティマ
あれはタイベル交換すんのにエンジン下ろさなくちゃなんないです。(笑)
2010-08-30 月 09:40:41 | URL | 117おやじ [編集]
ノアのエンジンは、ハイメカDOHCの4バルブではありませんでしたか?

エスティマは新車ですか?

2010-08-30 月 20:06:50 | URL | リバー [編集]
117おやじさん>とても3.5Lは買えなかったので、2.4Lにしました。
これはチェーンです。
加えてCVT。先代と比べて燃費がずいぶん違うそうです。
ハイブリッドは高すぎるし、まあこんなとこかなという感じです。
2010-08-30 月 21:31:21 | URL | keiji117 [編集]
リバーさん>いま、webで調べると130馬力2Lハイメカツインカムということです。そんなに馬力あったのかという感じですね。
エスティマは新車にしました。
中古でもいいものは100万を超えるので、まあ新車もありかなということになりました。故障車のお世話をしてもらったということもありますしね。
2010-08-30 月 21:42:53 | URL | keiji117 [編集]
トヨタのハイメカなのですが。車の性格からして2バルブで十分なのに、無理に4バルブにした結果、バルブの間隔が狭く、亀裂が入る現象があります。それで生じたのではないでしょうか。
これはオイル管理で防げるものではありません。

冷間時にアクセルを踏んで出力を上げないことが必要です。
暖気をしても燃料を食うばかりですから、暖気走行でゆっくりと全体を暖めてやる走り方が良いかもしれません。

3000ccで750cc気筒のディーゼルでも生じていて、持病の気配です。無理は禁物ですよ~。
2010-08-31 火 20:04:02 | URL | リバー [編集]
リバーさん>中古で購入した直後から結構オイルを食う状態だったので、エスティマの中古のお買い得車をずっと頼んでいたのですが、間に合いませんでした。
暖気走行、よく家内に言っておきます。
2010-08-31 火 22:53:29 | URL | keiji117 [編集]
いや、別の責められ方でした。それに負けてしまいました。

恐らく「ええ加減、中古ばかり乗っているから、途中で破れるんや~。」「新しいの買うていや~。」ではなかったのでは・・・・・。

嫁さんが使っている軽だけは、新しいのに乗せています。
エンジンが、どうのこうの言っても本能的に理解して貰えません。ハイ
2010-09-01 水 19:26:21 | URL | リバー [編集]
リバーさん>まあだいたいそのようなとこですね。身近に新車を買った人があったから余計にそのようなことになったのかもしれません。しかし、原価償却するだけで月に5万円程かかるということに気が付いていないようで、困ったもんです。
2010-09-01 水 22:32:13 | URL | keiji117 [編集]
今の新しい車に乗られますと、こんなに静かになっているのかとビックリされると思います。そうまるで高級車に乗っているかのような感覚になるのです。「いままでのは何だったの。早く乗り換えたら良かった。」となるのです。その感動も何ヶ月続くか分かりません。(笑)
そのうちに静かだった筈がタイヤの音が気になって、高級なタイヤが欲しくなったりするものなのです。そうレグノなんかが欲しくなるのですよ。

これが高級車に乗っても全く同じでして、静かになればまた気になる音が出てくるものなのです。

では。
2010-09-02 木 20:29:07 | URL | リバー [編集]
リバーさん>そういった快適さを追求するときりがないでしょうね。
納車が10日ごろに決まったようです。いま、ガラスコートを実施しているとか。
 しかし、パワステもついてXC-Lなら乗ってくれるかと思ったのですが、いやでたまらないそうです。とくにおじさんの視線がきついらしく、駐車場などで必ずと言っていいほど声をかけられるとか。
2010-09-02 木 22:54:33 | URL | keiji117 [編集]
わがクーペは一人のときは気にならないのですが、まれに助手席に誰か乗せると、大きな声で話さないといけないので、不便な思いをします。
それ以外はまあ、いいのですが。
2010-09-03 金 19:59:44 | URL | mmdaichi [編集]
エスティマなのですが、燃費は気にしないことです。
何れにしましても街中の走行が多い筈ですから、元々が上がらないものと思っていれば大丈夫です。

それと、最初の慣らしはkeijiさんが通勤で行った方が良いでしょう。
また、1000km時にはオイル+エレメント+ATFを交換して下さい。
特にATFは、その後の寿命に大きく影響を与えます。ディーラーでは交換は不要と言う筈ですが、私はお勧めします。
2010-09-03 金 20:30:12 | URL | リバー [編集]
mmdaichiさん>残念ながら、クーペは自分用とするのがいいようです。HMもナンバーを取りたいし、どうしようかなという感じです。
2010-09-03 金 23:03:07 | URL | keiji117 [編集]
リバーさん>この4月から電車通勤なんです。だからクーペの出番も少なくなりました。
CVTはどのようになっているんでしょうね。通常のATFなのか、まだよくわかっていません。慣らしについてよく考えてみます。ありがとうございます。
2010-09-03 金 23:06:59 | URL | keiji117 [編集]
また思い出の詰まった車が逝ってしまった。

またエステイマ2号で積み重ねていこう。
2010-09-04 土 02:07:14 | URL | 戸川流 [編集]
ガラスコートを実施しているとか。

ペイントシーラントのことでしょうか。AUDIがこの処理が行われていました。ガラスではなくフッ素樹脂の強化コーティングのようです。
何れにしましても最初の一ヶ月は洗車しないことです。皮膜が落ち着くまで触れないのです。安定してから洗車して下さい。本来の塗装も同じく、強度が出るまで一ヶ月は洗車ワックス掛けはしない方が良いようです。

CVTはどのようになっているんでしょうね。通常のATFなのか

この両方が組み込まれています。CVTは機械式チェーンが用いられています。とにかくエンジンの回転が上がらないように設計されています。
オイルはATFが用いられています。
ですから特に最初に切子が多く出て来ると想定されますから、1000km時点検で交換をお勧めしているのです。

電車の通勤は疲れませんか。特に混んでいると。
私は香水の強い香りが堪らなくイヤなのです。往々にしてプンプンと臭いがしていると参ってしまいます。
2010-09-05 日 07:01:58 | URL | リバー [編集]
戸川流さん>どちらもエンジンなので簡単にいかないし、もとが10万km走行の格安車ですから仕方がないですね。
今度は新車なので当分大丈夫とは思います。またお越しください。
2010-09-06 月 09:26:00 | URL | keiji117 [編集]
リバーさん>ボディペイントの保護です。10万円位するらしいです。
水洗いだけでさっと汚れが落ちるとか。だから雨できれいになるのでしょうきっと。
ATFは、換えておこうと思います。
通勤はもちろん疲れますが、6時台と20時台に大体乗っていますので、体が触れ合うほどの混雑ではありません。その点は楽ですね。
2010-09-06 月 09:32:42 | URL | keiji117 [編集]
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