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keiji117

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XC-L 140 エアコン復活2
IMG_2869-2.jpg

先週にガスを入れたエアコンの調子は、今のところ言うことなしです。
試しに出口の温度を測ってみました。5から6度くらいです。
手を当ててしびれるくらいでないとといわれたことがあるのですが、
まあこれくらいの温度だとそんな感じになります。







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XC-L | 19:09:47 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
カーエアコンってカロリー数からすると1馬力半位の能力が有って家庭用で言うと16畳位になります。
 対する車室はと言うと精々2畳足らず?まあそれだけクルマの環境が悪いって事なんでしょうけどそんなデカいコンプを回してりゃパワーも落ちますよね。
 
2010-06-20 日 13:47:35 | URL | うんつく [編集]
うんつくさん>パワーの落ちはよくわかりません。
昨日、家内と2人でクーペで出かけました。何年振りかわからないくらいです。で、エアコンのスイッチの取り合いでした。つまり、自分は暑がりでスイッチをすぐに入れるんですが、家内は寒がりですぐに切りたがるという訳です。
以前は辛抱してたんだろうなあと思いました。
2010-06-21 月 00:35:04 | URL | keiji117 [編集]
ジウジアーロはエアコンが段々と効かなくなって、こちらで一度フロンを入れました。それから二年経過しました。今は普通に走っている状態では効いていますが、少し弱まってきた感じもしています。

来シーズンくらいには補充しなければならないかもしれません。
経年からすれば、エアコンが使えている事自体が大したものです。

懸案のラジエーターの温度なのですが、何故か高速で踏んでも110℃までいきません。針二つ手前です。以前の状況からすると?です。
2010-06-28 月 00:26:59 | URL | リバー [編集]
風量は変わらないでしょうか?
弱くなっているようなら、エバポの表面に埃が付き、空気の流れが阻害されている可能性があるので、エバポの掃除が有効かもしれないです。エバポのカバーをずらして掃除をすることはギリギリ可能です。
風量が弱くなっていないなら、やはりガス不足かなと思います。どこで漏れているのかわかればいいですが、微量のようですので難しいでしょうね。
2010-06-28 月 22:07:27 | URL | keiji117 [編集]
風量は、しっかりと出ています。
ですから微量の漏れのようです。探すのはちと難しいようです。

エバポレーターの汚れも、いずれは取り除いてやらなければならないでしょうが、現在の状態では必要性を感じないほどに風量は確保されています。
むしろファンのモーターを分解して、グリスを入れてやらなければなりません。
2010-06-28 月 22:46:53 | URL | リバー [編集]
リバーさん>返事が遅くなりました。
ジウジのエアコンですが、所有していた10年間はガス補充を一回もしていません。エバポのほこり取りは1回だけしました。
最近はバタバタしてばかりで、クーペをいじる時間はとれていません。
ファンのモーターの分解はしたことがありません。何か異音でもしているのでしょうか?
2010-07-03 土 17:29:21 | URL | keiji117 [編集]
ファンのモーターの分解はしたことがありません。何か異音でもしているのでしょうか?

経年による軸受けの油切れです。1で回すとカタカタと内部で擦れている音がします。
モーターを分解するは大丈夫です。グリスを入れてますと治るでしょう。

忙しくいのと雨で、クーペを構ってやれていません。
2010-07-07 水 20:23:48 | URL | リバー [編集]
リバーさん>異音があるということですね。
走行に支障がないとなかなか腰が上がりませんが、細かい部分を積み上げていくことは結構大切だと思います。
XC-Lも完成と思いつつ、細かい部分がまだ残っています。
時間がないので、まあそのうちにと思っているうちに数年経ったりして・・・。
2010-07-09 金 23:54:22 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん

 ご無沙汰になってしまいました。
 私の96XGは2年ほど前にコンプレッサーが焼き付き、友人よりいただいたコンプに交換し、R134aガスを充填してもらったのですが、今年はもうエアコンは利きませんでした。ガスが抜けてしまったのかも知れません。R12仕様のエアコンにR134aの使用は無理なのかも知れません。
2010-07-10 土 09:07:13 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>R134にしたということは、オイルもそれ用に交換したということでしょうか?
成分の違いからR12の方が漏れにくいということはあると思います。
時間があれば、いったんコンプレッサーを外して、オイルを再度交換、R12で復活させるのはどうでしょうか?
材料、道具はすべて揃っていますので、よければお声かけください。
2010-07-10 土 23:49:27 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん
おはようございます。
>R134にしたということは、オイルもそれ用に交換したということでしょうか?
オイル交換というよりは、真空引きしてから、ガスと共にスニソオイルを入れてもらいました。以前に入っていた(と思われる)オイルは抜いていません。でもこれってR12用とR134aとでは異なるのでしょうかね?
>材料、道具はすべて揃っていますので、よければお声かけください。
ありがたいお言葉で恐縮です。コンプレッサー外さずにオイル交換出来ないものなのでしょうか?
2010-07-11 日 07:03:14 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>オイルは異なります。下を参照。
http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020707ae91ac.htm
今の状態は、オイルが混濁、ガスは抜けているのかどうか?という感じでしょうか。
オイルはコンプレッサーを外さないと抜けないと思います。
だから、コンプレッサーを外して配管内のオイルの状態の確認からはじめていかないといけないでしょうね。
オイルはPOEプラスがどちらのオイルとも混ざるのでいいのではないでしょうか。これは持っていませんけど・・・。

2010-07-11 日 10:11:09 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん
 了解です。POEプラス、ヤフオクで見ましたが、1リットル1万円くらいします。PAGオイルでも、R12及びR134a両方に適用できるものがありました。8オンス(約240cc)2000円ほどですね。今これを購入しようかなと思っていますがどうでしょう?

http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n90378266#enlargeimg

 ところで、keiji117さんの所には真空ポンプありますか?R12に復活させるには再度真空引きが必要ではないかと思います。
2010-07-11 日 17:41:00 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>PAGオイルは、安くていいですね。必要量は半分くらいだと思います。
真空ポンプはデンゲンのカーエアコン専用品を持っています。デンゲンはカーエアコンの一流メーカーだと思っています。
2010-07-11 日 22:11:24 | URL | keiji117 [編集]
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