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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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HM26 タンクのその後
燃料タンクは切り開いて中に錆止めを塗った所で時間が取れずそのままになっていました。
 パイプ部分が折れたので、その再生からはじめます。
 近くのホームセンターでステンレスパイプを購入。折れたものを参考にしてたたきましたがなかなかうまく曲がってくれず、折れてしまいます・・・。
 昔読んだ雑誌にマフラーを手曲げするとき、中に砂をつめるとか書いてあったのを思いだし、中に砂をつめて、たたかずにゆるいカーブ(そこにあった園芸用スコップを使いました(^^)に押しあてて曲げると何とかなりました。

DSCF0001.jpg


あとはクイックスチールでつけ根を固めました。
来週はタンクをふさいで、またHMに載せようと思います。

で、
仮ナンバーの乗り納めということで、さきほどエンジンをかけて出発しようとしたところ、ヘッドライトがつきません。(^^;
 思いもかけないことが起こると驚くやらあきれるやら、HMはほんとに楽しませてくれます。皆さんもぜひどうですか。
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HM | 22:20:09 | Trackback(0) | Comments(7)
コメント
 ヘッドライトがつかず、どうしたものかと安心して眠ることも出来なかったのですが(^^、原因がわかりました。テスターであたったところヒューズが一見切れていないみたいだったのですが、導通なくそこが原因とわかりました。で、ヒューズを抜こうとするとガラス管と両端が崩壊しました。念のため他のヒューズも抜いてみましたが、崩壊したものはありませんでした。20Aのものと15A一番前のものが30A。手持ちは20Aと15A。ヒューズケースの裏に予備をはめておきました。
2006-09-06 水 18:02:38 | URL | keiji117 [編集]
ヒューズ切れですか。大事に至らなくてよかったですね。
仮ナンバー走行時のタンクの状態が気になっています(笑)
2006-09-07 木 09:58:03 | URL | oomamo [編集]
 まあ一斉につかないのでヒューズ切れくらいしかありませんよね。四方山さんのように原因不明でなくてよかったです。それから、今つけているタンクは角目用です。これは中を見ましたがまあまあだったし、仮ナンバーで140km/hで走っても大丈夫でした。HMのタンクももうすぐ出来るので、このままではスペアタイヤの固定が出来ていないので載せかえるつもりです。
 
2006-09-07 木 21:36:32 | URL | keiji117 [編集]
もしかして、修理中のタンクに別容器を載せたのかな?    なかなか、やるな(爆)と、思ってました!?

以前も書き込みましたが、エア抜きは効果が抜群です。
2006-09-07 木 22:29:55 | URL | oomamo [編集]
 角目のタンクは仰っているエア抜きがはじめからできていますね。これをHMのタンクでやるのは大事かなと思います。ってoomamoさんにとっては大事のほうが楽しいのかもしれませんね(^^
2006-09-09 土 00:34:16 | URL | keiji117 [編集]
呉々もタンクの切開は「完全乾燥」状態のものを「水で満たして」行なう事を徹底して下さい。そうじゃないとマジで大けがしますよ。
2006-09-12 火 05:18:37 | URL | 117おやじ [編集]
 完全乾燥は当然ですが、水は満たしませんでした。揮発成分が完全に飛ぶまでほったらかしにしました。そこが素人のいいところです。時間はたっぷりありますから。一つ目はタガネで切りましたが、今回はグラインダーでいってしまいました。きれいに切れるしあっという間に切れます。しかし、自分でされるなら自己責任でよろしくお願いします。
2006-09-12 火 21:27:10 | URL | keiji117 [編集]
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