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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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何やってんだか・・。土間コンのはつり。


 土留めブロックと土間コンの間を30cmとっていました。屋根を付ける際に足を立てるためです。
しかし、よく考えるとその下に雨水の排水管を通していたし、カーポートを立ててもらう話を業者とすると、30cmではとても足りないということでした。というわけで、せっかく敷いた土間コンをはつり、雨水管を迂回させることにしました。まずはつる部分を決め、切りを入れました。ダイヤモンドディスクはよく切れて、カステラを切る感じで気持ちいいです。(^^







IMG_2149-2.jpg

 電気ハンマーを買おうかと思いましたが、大した面積でないので、通常のハンマーを買いました。初めびくともしなかったのでどうしようかと思いましたが、何回か打つと崩れてきました。よかった。
ワイヤーがとれると、コンクリも崩れやすくなり、一気に土だけに持っていけます。







IMG_2150-2.jpg

 土になればやっとスコップで掘ることができます。穴の周囲を掘っていきます。





IMG_2151-2.jpg

 大体掘ることができました。後は配管予定の細かい部分を掘り進めます。







IMG_2155-1_20091122225927.jpg

 で、やっと配管のしなおしができました。これを4セットします・・・。丸2日かかりました。ふ~。







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ガレージ作り | 23:25:27 | Trackback(0) | Comments(11)
コメント
keijiさん。うちのタイプのカーポートですとコンクリートは柱の部分+10cm程度でしたよ。
山芋を掘る時に使うスコップで指定された30~40cm程度を、サクサクと掘り込んで、基礎の割石を打ってお仕舞でした。

柱の周りに空いている部分にコンクリートを入れて強度を上げると十分でした。特に駐車場自体がコンクリートですから、それで柱の強度も上がります。土中に柱を建てる場合と、少し違います。

逆に雨水の配管をずらされたのですから、基礎をコンクリートて囲って更に駐車場のコンクリートと接続されると良いでしょう。
金属金網は必ず入れておいた方が良いです。
2009-11-23 月 11:07:59 | URL | パッピーリバー [編集]
パッピーリバーさん>ハではなくてパなんですね。(^^
さて、70cm四方は確保してほしいとのことでしたので、大げさなことになってしまいました。自分でやった土間コンを自分でまた崩すというのは本当に疲れます。が、1か所半日やれば出きるもんですね。
どうしようか、かかる費用と作業のしやすさなど、結構いろいろ考えたのでおもしろかったことも確かです。しかし、車いじり以前のことがなかなか終わりません・・・。
2009-11-23 月 12:15:48 | URL | keiji117 [編集]
パ→ハでした。

実は総会で、入手が困難な部品を確保する役目となりました。
でG161Wの部品は、既に困難状態です。
今回入手した部品はクラブ保管となりました。

keijiさんも是非入会して下さい。

個人での確保は大変な状態で、しかも確保した部品は仕舞ったままで、必要とする方は困った状態となっています。

確かHMで、オイルドレンのネジをなめた方も近くにいらっしゃるのではありませんか。その方も入会されますと部品は確保できて走れるようになると思いますよ。

現在のいすゞの状態からしますと、段々と厳しさは増すばかりです。
一度、検討の程を。
2009-11-23 月 20:40:55 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>入手が困難な部品を確保する役目とは大変ですね。HMをまだ本格的に動かしていないので、車検を取って動かすようになってから部品の無さが身にしみることになるのでしょうね。isに行った際、みなさんOCのマフラーを付けておられて非常にうらやましく思った事も確かです。お誘いいただいてありがとうございます。ちょっと考えてみようと思います。
2009-11-23 月 21:22:14 | URL | keiji117 [編集]
PAnetの出口さんの状態になってから、初めて痛恨するのです。

部品の枯渇は、もう大変な状態になっています。これは96でも同じ事なのです。安心していられないのです。

是非、この機会に入られて下さい。
特にHMの部品は大変です。しかも、乗ってみて初めて初期の志が分るものなのです。
2009-11-24 火 21:25:27 | URL | ハッピーリバー [編集]
先般のエンジン起動不可なのですが、ある方からECUの不調では?との連絡がありました。症状が似ているとの事でした。
ECUは既に新品はでません。96も大変な状況となりつつあります。

キャブのソレックス車に変更する手もあります。既に2名がされてブィブィと鳴らされています。

さてどうなるのか。治って欲しいものです。
2009-11-25 水 22:16:51 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>コントロールユニットは新品が出ても価格の面から手が出ないですね。コントロールユニット自体の不調はあまり聞きませんから、中古でなんとかなるのでは・・。それから、ECUで維持ができないからキャブ化というのではさびしいですね。キャブ独特の感覚が好きなのでというのでなければ厳しいと思います。
あと、エアフロはどうでしょうか?タコメータが踊る症状もエアフロが絡んでいると思っていますが、自分は経験がないんでなんとも実証ができませんです。
2009-11-25 水 22:55:33 | URL | keiji117 [編集]
タコの踊りは皆無です。
ECUはソレックスに換えられた方から来ました。まだ時間がなくて交換していません。
当時のECUの構造自体は今と比べると簡単なものですが、やはり電子部品は寿命があります。仕事柄気になる部品です。

それと、ヘッドガスケットは現在メーカーに8枚あると確認できました。そちらのいすゞでも出ますから、一枚確保されますか。
まぁ、この際、クラブへ入られて下さい。より多くの方と出会えますよ。
こればかりはお金で買えませんから。
2009-11-30 月 21:23:55 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>タコはAさんのクーペを考えていました。さて、メーカーにもあったのですね。では明日注文を入れてみます。情報ありがとうございました。クラブへの入会はもう少し考えてみます。マフラーが欲しいことも確かなのですが、今のところ時間がないというのが一番のネックですね。
2009-12-01 火 23:07:44 | URL | keiji117 [編集]
クラブでのMTGが最大のイベントでしょうか。
色々な方と会えます。私は人生の幅が広がったと感じています。
それまでの職場だけの偏った人間関係とは、オサラバしました。

今から定年以降の準備はしていないといけないと感じているのです。
往々にして、定年からのスタートでは遅すぎますよ。
2009-12-02 水 23:11:21 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>いろいろな形でクーペとの関わりを持たれている人たちがいるのでしょうね。自分は、自分の手でなんでもどうにかしたいと考えています。なので同じ方向性を持たれている方もおられるとすれば楽しみなことです。しかし、MTGで呼ばれている旧いすゞの方々とかには全く興味がないので、どんなものかと思っています。
定年後は自分の中ではもう出来ているんですが、周りの状況がそれを許すかどうかですね。(^^
2009-12-03 木 00:01:42 | URL | keiji117 [編集]
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