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keiji117

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ノア車検


 ノアの車検切れが近づいてきました。予約をたまたま入れていたので、台風一過いい天気の中、がらがらの陸運局に行ってきました。



IMG_1820-2.jpg
 
 コースもご覧の通りガラガラです。もう「楽勝」と思ってコースに並びました。みなさんマルチテスターがお好きなようで、そこには5から6台並んでいましたが、通常コースは1台しかいなかったので迷わずこちらにしました。




IMG_1822-2.jpg

 検査の順番が、これまでにない順番で驚きました。外観や電装の機能検査に加えて、排ガス検査から始まります。で、ここで思いがけず再検査が出来てしまいました。それはシートベルト警告灯です。前回も点いていなかったと思うのですが、今回は指摘されました。
 それに加えて、ハンドブレーキもアウト。






IMG_1824-2.jpg

 あいにく球切れではありませんでした。前オーナーのときに、警告灯が目障りで配線に手を入れているのかもしれません。
 で、時間がなかったので、常時点灯にしました。







IMG_1826-2.jpg

 ハンドブレーキは、「緩いか片効きのどちらか」と検査員の方が教えてくれたのですが、どちらも心当たりがなかったので、どうしようかなと思いました。もう一度引きしろの調整をして、そのまま再検査を受けました。今度は両手で思いっきり引っ張りました。そしたら合格。よかった・・・。







IMG_1829-2.jpg

 おまけです。
 メータパネルを外したときに気付いたのですが、メーター表面に塗料のミストがかかっていました。しっかりマスキングをしていたつもりでもこんな風になるんですね。
 それで、磨いたのが右側半分。左と比べてずいぶん違います。くっきりきれいなメータパネルは常に見るものですから気持ちいいですね。





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ノア | 20:22:35 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
ハンドブレーキもフットブレーキも目一杯に引く・踏むのが良いようです。
シートベルトり警告等まで見られるのですか。

ランクルはさすがに経年で、ランプ類が切れてきています。
普段使わないのは気にならないのですが、先般ハザードが切れていて、咄嗟に押そうとしたら見当たらず、アララと焦ってしまいました。

これらはランプだけの交換ができず、アセッンブリこどになるので高くつきます。普通はそこまで乗らないのでしょう。ですから交換なんて発想はないようです。
2009-10-12 月 18:56:29 | URL | パッピーリバー [編集]
シートベルトの警告灯は、webで調べるとここ1年ほどの傾向のようです。夜に点くハザードランプのスイッチは自分のも点いたり点かなかったりです。これはまず指摘されないですね。
2009-10-12 月 22:22:06 | URL | keiji117 [編集]
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