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keiji117

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XC 点火プラグ交換
IMG_2901-1.jpg

 プラグの交換をしました。というのは、早朝の始動性が悪くなってきたからです。どこかで燃料漏れしてるのかと思いましたが、そのようなことは見たところありません。ポンプとフィルターは交換してあるので電気系を考えることにしました。
 プラグは高級品は使いません。そんなのなかった時代のエンジンなので通常品で十分と思っています。NGKのBP5ESが標準品ですが、あるところから大量にTOYOTAの純正品、もちろん系列の日本電装品の同等品が手に入っていますので、それを使うことにしました。







IMG_2903-1.jpg

 交換に使う工具は
1.KTCのプラグソケット
2.長いエクステンション
3.3/8ラチェット

1は磁石式です。ゴム式もあるんですが、ゴムがソケットから外れるので磁石式に買い換えました。
2は工具箱にぎりぎり入る長さのエクステンション。ミッションの脱着にも活躍した実績あり。
3はFACOMです。これ使うと他のメーカーのラチェットは使う気になりません。

交換後、始動性は前よりは良くなりましたが、まだセル一発とはいきません。次はどこに手を入れればいいんでしょうかねえ?





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XC | 18:41:48 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
残るはエンジンのオーバーホール。特にヘッドでしょう。
吸気・排気バルブに相当な汚れが蓄積されていると思います。

それと、ディストルビューターのキャップ裏の端子を800番以上のペーパーで磨いてください。同じく回転ローターもペーパーで光る位に磨いてください。センターは、必ず同心円状にペーパーを回して磨いて下さい。
なお、キャップのセンターにある端子にぐらつきがないのかも確認して下さい。
2009-02-08 日 22:37:52 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>ディスビを次の休みに見てみようと思います。
ヘッドのOHは40万kmを超えて、XC-Lにナンバーが付いてからですね。(^^
2009-02-09 月 21:08:21 | URL | keiji117 [編集]
圧縮が無くなって来ると掛かりが悪いのは出てきますね、後は点火コイルを新調するとかぐらいですかねぇ?
2009-02-10 火 23:18:49 | URL | 千葉96XG山本 [編集]
千葉96XG山本さん>オイルが交換サイクルでちょうど継ぎ足さなくていいくらい減ります。オイル下がりだとは思いますが・・。いろいろ考えるとエンジンがお疲れのようですね、まあ走行距離ももうすぐ38万kmなので仕方ないかとは思います。
点火コイルは交換したことないです。XC-Lが一発始動なので、交換してみます。
2009-02-11 水 13:42:55 | URL | keiji117 [編集]
点火コイルは静止機器ですから、良い(点火)か悪い(失火)のどちらかしかありません。フルトラになっていますから、なおの事です。
ただ、テンション・コードは換えてみて下さい。意外と劣化しているものです。(漏電しているんもしれません。)

気になるのは、ピストン・リングの磨耗による圧縮不足です。
2009-02-15 日 23:30:52 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>圧縮ぬけだと、通常も力不足のエンジンになると思うのですが、そういう気配は全くありません。
朝一発の始動時がセル7,8回、その後の再始動はセル一発です。燃料の残圧の抜けのような気がして仕方がありません。だけど、調べてもそんなことはない感じです。燃圧計を買いたいなと思っています。
2009-02-16 月 21:29:12 | URL | keiji117 [編集]
それはもしかして、インジェクションのコールドスタート・バルブが十分に開いていないのではないでしょうか。キャブで言うところのチョークを引いていない状態です。
ひとつは水温センサーの不調により、バルブからの噴射ができていない。二つ目は、スタートバルブの不調です。
このコールドスタート・バルブは少し大きめのインジェクターで、エアチャンバーについていますから、すぐに分かると思います。

一度エンジンが温まると、このバルブが開かなくても、エンジンは通常のセルで、スタートします。

状況からすると、まずここを疑うようです。これは私もaudiで経験しました。
2009-02-16 月 23:11:54 | URL | ハッピーリバー [編集]
追記
何度もセルを回していると、少しづつですが、燃料が入ります。
それでエンジンが掛かるといった状態です。

それと似ていたら、まずセンサーとバルブを確認して下さい。
2009-02-16 月 23:14:41 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>水温センサーやコールドスタートインジェクタは自分もどうかなとは思っているのですが、なかなか思い切れないんです。少し時間が取れるときに中古部品で試してみようと思います。
2009-02-17 火 21:33:46 | URL | keiji117 [編集]
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