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XC オルタネータ、ファンベルト交換
 ファンベルトがひび割れて相当傷んでいるのがわかっていたので、交換することにしました。実はずいぶん前に新品を購入していたのですが、それが行くえ不明になっていて探すのに時間がかかっていたということなのですが・・・。(^^





見ればオルタネータもオイルがかかり、交換したい感じです。ブラシはまだ新品から8万kmくらいの走行なのでいけるとは思います。

IMG_1833.jpg

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IMG_1837.jpg

IMG_1839.jpg



交換するオルタネータは117おやじさんのXCについていたものです。OH後5000kmほどの走行というのを分けていただきました。もう5年も前になるんですね。

IMG_1840.jpg


IMG_1841.jpg
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XC | 19:55:18 | Trackback(0) | Comments(8)
コメント
オルタのOHは何度かやりましたがブラシ・ベアリングの交換にコンミテータ研磨にお掃除と再塗装位?まあ有ってもダイオード交換程度でしょうか?
 ワタシ的には気軽に出来る範囲かとは思いますが今時のオルタと比較すると発電量が少ないんでOHよりも大容量オルタに交換でしょうか?
2008-02-16 土 21:01:54 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>自分はオルタのOHとしてはブラシ交換とコンミュテータ清掃ぐらいしかしません。プロじゃないので予防整備は無。それから今のままで十分なので大容量も考えてません。同時にバッテリーを大きくしたりとかすると、何かとモノ入りですからねえ。(^^
2008-02-16 土 22:47:37 | URL | keiji117 [編集]
あーれま、あのアレですか。(笑)

このアレはその道のプロがきっちり全部やってくれた品です。
ご活用いただければ幸いです。
曰く
「当時はこれで動いてたんだから充分」だそうな。
2008-02-17 日 00:58:34 | URL | 117おやじ [編集]
117おやじ>あのアレですね。(^^
中身を見ることなく活用させていただきました。 しかし、あれからもう5年も経つとは早いものです。
2008-02-17 日 10:56:17 | URL | keiji117 [編集]
中をよく見るとそれなりに汚れが蓄積したりしてますね。私も先日スタッドレスを履く時、下を覗くと燃料ポンプ付近が結構汚れた状態になってました。エンジンルームはいよいよラジエター交換なので、よくみておきましょう。だいぶ汚れていそうです。
2008-02-17 日 14:36:41 | URL | ’80XE PA96E [編集]
’80XE PA96Eさん>燃料ポンプは下回りに出ていますから、そりゃ汚れるでしょうね。ラジエター交換というのは、冷却効率が下がっているからでしょうか。それとも予防整備ですか?
2008-02-17 日 18:25:57 | URL | keiji117 [編集]
>冷却効率が下がっているからでしょうか。それとも予防整備ですか?
冷却効率もありますが、前回車検時にウォーターポンプ部とロアータンク側から本当に微妙な漏れが出ていたので、今回思い切ってウォーターポンプとラジエター、アッパー・ロアー(メッシュ補強品)を新品に交換する事にしました。(ウォーターポンプは前回交換から8万km位なので、この際換える事にしました。)
2008-02-17 日 21:11:04 | URL | ’80XE PA96E [編集]
’80XE PA96Eさん>モノ入りですね。5万円くらいはかかりそうですね。
 ウォータポンプは、なぜか自分のクーペは交換した記憶がありません。水漏れしてもおかしくないと思うんですけどねえ。アッパーロアーのホースも同様です。
 それらに比べてラジエター本体はどうしても効率が落ちてきますが、外して振れば回復することも多いです。
2008-02-17 日 21:48:10 | URL | keiji117 [編集]
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