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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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XCの足回り異音




 リアのブッシュを変えてもほとんど関係ない感じで、キュキュとリアから聞こえてきます。それで今日止まっている状態でクーペを手で押して揺らしてみると、なんだかフロントからなっている様子です。家内を家から呼んできて、揺らしてもらって確認しました。が、よくわかりません。運転席側タイヤを外してみると、アッパーアームのフルクラムピンが大変なことになっていました。ゴムが溶けてなくなり、グリスも切れかかっています。



IMG_1509-1.jpg


 早速外してグリスを清掃しました。




IMG_1510-1.jpg


 グリスアップすると、錆色のグリスがニョロニョロと出てきます。



IMG_1513-1.jpg


 なんとかゴムを装着。運転席側は終了。 



IMG_1514-1.jpg


 助手席側のゴムはまだマシだったので、グリスアップだけにしておこうと思ったときに事件が発生。グリスニップルの向きを変えようとひねると、グリスニップルがポロッととれました。
ねじ穴にねじ山部分が残っています。


IMG_1516-1.jpg


 以前に、OCのIさんに提供したフロント右側とセットの左側のアッパーアームを使うことにしました。フルクラムピンのゴムはこれもぼろぼろ。右側と同じように古いグリスを押し出して再生しました。
 それで、走行テストをすると、キュキュ音は止まったように感じました。が、また通勤で確認してみようと思います。
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XC | 16:39:32 | Trackback(0) | Comments(15)
コメント
keiji117さんこんにちわ。
私のPA96もこのゴムカバーが切れて無くなっています。今はグリスが露出しており砂が付いてあんまり状況がよくありません。このシールは部品まだ出ましたでしょうか?
2007-10-14 日 17:05:08 | URL | 四方山果無 [編集]
フロントのグリスは、車検に出すと、これでもかと言う位に、グリスがはみ出していますが、このように錆が混じったグリスは、初めて見ました。

ゴムはグリスを溜めておくものですから、切れたりすると、あっと言う間にグリスは流れてしまいます。

基本的には、ゴムが切れても、グリスを定期的に補給していれば問題は生じなのですが、忘れてしまう事が多いのが人間です。
2007-10-14 日 22:04:10 | URL | ハッピーリバー [編集]
4枚目の写真に、ゴムのブーツに凸が見えますが、補充したグリスで古いグリスが、ここから出てくる筈です。

補充した時にグリスが出てくるのを、確認する目安にもなっています。

ですから、目に見える側にグリスの出口の凸を向けていた方が良いかと思います。
2007-10-14 日 22:11:08 | URL | ハッピーリバー [編集]
四方山果無さん>以前に買っておいたものを使いましたので、今も出るかどうかわかりません。たぶん出るとは思いますが。
2007-10-14 日 22:30:47 | URL | keiji117 [編集]
ハッピーリバーさん>定期的なグリスアップは必要だし、やっていたつもりなんですがねえ・・。仰るとおり、小さなでっぱりがあって、それにははじめから切れ目が入っていて、そこからグリスははみ出るようになっています。
 しかし自分の経験では、ここをきちんとメンテされているクーペは少ないと思います。
2007-10-14 日 22:40:33 | URL | keiji117 [編集]
タイムリーな話題です。私も先週、同じ箇所をグリスアップしました。
ショックを交換してからキコキコ音がするようになり手を入れたのですが、こんなブーツが存在するとは知りませんでした。
当然の如くハンドメイドもブーツレス状態です。・・部品出ますかねぇ?
2007-10-15 月 18:49:20 | URL | nenju [編集]
nenjuさん>さっそくいすゞにGOしましょう。しかし、こんなもの当時で一個200円ぐらいしましたからその高価なことに驚きです。それからグリスに負けて溶けてしまうんで、どうにかならないのかなと思うんですが・・。
2007-10-15 月 21:38:47 | URL | keiji117 [編集]
ブーツはどうやって交換されたのでしょうか。純正では確かアッパアームを分解しないと交換できなかったような覚えがあるのですが。
2007-10-16 火 23:13:18 | URL | mmdaichi [編集]
mmdaichiさん>アッパーアームのフルクラムピンの分解は、組み立て時にテンションをかけないといけないので、自分では出来ません。ので、手間のかからない方法でしました。FFのドライブシャフトブーツと同じ要領です。
2007-10-18 木 06:21:24 | URL | keiji117 [編集]
 シール出ました!まだあるようですよ。
2007-10-30 火 17:08:54 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>ありましたか、よかったよかった。いすゞも、またその下請けもよくやりますねというか何かと共通部品なのでしょうねきっと。それで、現在はいくらでしたか?
2007-10-30 火 21:14:19 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん

もー驚きますよ!一つ¥560-です。もっと驚きなのが、同時に買った燃料ホース(プレッシャーレギュレータ前後のもの)。長尺3mで¥13,000-冗談じゃない・・・・と思いながらかってしまいました。
2007-10-30 火 22:09:51 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>560円!!ですか。まあ常識的な価格の10倍ですね。燃料ホースはすぐに売ってくれましたか?はじめ自分はなかなか売ってもらえませんでした。というか必要分だけ切ってタダでくれました。今は長尺をすぐに売ってもらえますけどね。たぶんそんなにいらないと思われていたんでしょうね。
2007-10-30 火 23:16:55 | URL | keiji117 [編集]
燃料ホースは長尺ものしかなくって高価なので、気に入らなければ返品してもらっていいと言われとりあえず注文しました。必要分ただでくれるのならその方がいいですよ。買えば10センチ433円ですから。
2007-11-01 木 22:40:56 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>ホースはまた高すぎですね。どういうことなのか?
いまやインジェクション全盛なので、互換パーツはあふれているとは思います。
タダでくれたのはずいぶん昔のことですよ。当時は近くのいすゞの中古車センターに部品取りのクーペがあって、そのパーツをタダでもらいにいくように紹介してくれたこともあります。親切だったというかお得意さんと思われていたんでしょうね。
2007-11-01 木 23:53:22 | URL | keiji117 [編集]
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