FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
giugiの行く末
giugiを一時預かってもらうことになりました。行き先は山口です。土曜の夜に出発して、早朝に広島に着いたので、少し寄り道をしました。


平和記念資料館

20060521183919.jpg




落下させるときに目標とされたT字の橋の上で。

DSCF0006.jpg




錦帯橋

DSCF0007.jpg




ハッピーリバーさん宅にて

DSCF0009.jpg




エンジン修理のために入庫中です。
どこかで見た風景とダブりますねえ・・117おやじさん。

DSCF0010.jpg

スポンサーサイト





他クーペ関連 | 18:41:53 | Trackback(0) | Comments(23)
コメント
最高の嫁ぎ先が見つかって良かったですね(^^
確かに高崎に似てる...

広島平和記念資料館と世界平和記念聖堂は先月重文指定されましたね。
http://www.kenchikubunka.com/synergy/blog_view.php?id=252
小中の修学旅行で見学必須とするべきと思っているのですが。
2006-05-22 月 05:23:22 | URL | gop [編集]
嫁ぎ先が見つかりよかったです。日曜は暇していましたので山口まで一緒にドライブできたかも・・残念。
2006-05-22 月 09:35:38 | URL | red117 [編集]
gopさんは早起きでね。
自身の写真を見て、嫁さんから最近のお腹はどうにかならないのか?といわれているのが実感できました。(反省)内臓脂肪症候群になりつつあります。
こちらは雨が降っています。現在、クーペは雨にはさらさない状態にしてあります。
下の整備工場には、ベレット1800GTも整備に入ります。
ここの整備の方の親が乗られています。先般も、新品のソレックスに交換されていました。
2006-05-22 月 19:43:25 | URL | ハッピーリバー [編集]
よかったです!貴重なジウジの預かり先としては最高だと思います!
ウチは雨ざらしですが・・・
2006-05-22 月 20:31:59 | URL | yos [編集]
gopさん>平和記念資料館は、ちょうど日の出が見えるときでした。日の出の不変さと、今の広島と60年前の広島について考えさせられました。

red117>連絡を取らせていただければよかったですね。しかし、広島と山口間の距離も結構ありますね。奈良に住んでいると、ほとんど同じ場所のような感覚ですが・・。

ハッピーリバーさん>お世話になります。雨にあたらないしていただき、ありがとうございます。はやくエンジンが直ることを祈っています。

yosさん>そうですね。勝手な願いを聞いてもらってありがたいと思っています。なんとかはやく戻そうとは思いますが、時間が取れず・・・。

2006-05-22 月 23:57:13 | URL | keiji117 [編集]
 こんばんわ、タイトルにむ関係で申し訳ないのですが、明日の解体オフは参加されますか?
2006-05-26 金 22:08:16 | URL | mmdaichi [編集]
 mmdaichiさん>明日は出勤なので参加できないです。近くなのに残念です。振替も取れないので、自分の時間が最近極端に減っていて何も出来ません・・・。
2006-05-26 金 23:25:22 | URL | keiji117 [編集]
 そうですか、それは残念です・・・。
 とりあえず今日は小雨が降っていますので軽にて行こうかと思っています。
 また模様はレポートしますね。
2006-05-27 土 05:56:09 | URL | mmdaichi [編集]
ここのところ雨で走らせていません。
今日は天気が回復したので乗ろうとした矢先に雨が降り出しました。
結局、エンジンを掛けてだけでした。
エンジンの回転が1000rpmでしたので、規定の800rpmに調整
しました。
2006-05-28 日 20:35:46 | URL | ハッピーリバー [編集]
 mmdaichiさん>解体オフはいいものが手に入ったでしょうか?特に何が欲しいでなくても、バラす練習になるので経験値をあげるにはいいですね。また後日、解体の機会を作ってもらうつもりです。
 ハッピーリバーさん>大事にしていただいて申し訳ありません。また送っていただいたものをいただきました。子供も喜んで食べていました。ありがとうございます。アイドル回転は、わざと高めにしていました。なんかその方が安心感があるんです。
2006-05-28 日 22:48:15 | URL | keiji117 [編集]
 解体オフはいい運動になりました。
 次回はE/g降ろしと、パネルはずしですか。
 いすれも外した後の段取りが必要ですね。
 次回もできれば参加希望です。
 やはり作業後のご飯が美味しいのがよいですね。
2006-05-29 月 00:40:34 | URL | mmdaichi [編集]
奈良で角目の解体にいけないなんてね。お察ししますよ。
2006-05-29 月 02:34:46 | URL | 戸川流 [編集]
mmdaichiさん>次回はエンジンをおろすんですか?聞いてませんがヘッドだけなら欲しいですが、エンジンとして必要な方がいるでしょうから遠慮しておきます。パネルは電源がないのでどれくらいのことが出来るか未定です。まあしかし、鉄板は必要なので何とかするつもりです。
戸川流さん>いえいえ、エンジンがお釈迦かもしれない戸川流さんのほうこそ大変ですね。お察しします。しかしそんなに簡単にクランクが焼きつくのかなという気がします。それから、最悪の時にはこの奈良の解体車1800なんですが、戸川流さん用にエンジンを確保できるのならそうしたいところですね。エンジンクレーンもあるので、何とかなればとは思います。
2006-05-29 月 21:56:20 | URL | keiji117 [編集]
今日、天気が良いので通勤で走りました。
で、少々頭が痛い?
エンジンは◎です。よく回ります。言われていた速度は出ました。
但し水温計は上昇しました。110℃の二針左です。

どうしてもしっくり来ないのがハンドルです。
低速の時に、前がホンの僅か右に向いて真っ直ぐに走っている感じがします。俗に言うカニ走りです。
しかし、60km以上では問題ありません。更に高速になるに従って感じ取る事はありません。
アライメントの調整が必要に思います。
2006-05-29 月 23:37:21 | URL | ハッピーリバー [編集]
 10年ほど前に買ったとき、エンジンは全くといっていいほど回りませんでした。今家にあるXCと乗り比べると、別物に感じました。しかし、なんとか無理をせず徐々に、定期的なメンテをしながら回していきました。最近回らないという違和感を感じなくなりましたが、いまだにXCと乗り比べると明らかにスムーズさが違います。またこんどXCに乗ってみてください。
 あと足回りですが、アイドラアームのゴムブッシュはどうでしたでしょうか。
2006-05-30 火 01:11:18 | URL | keiji117 [編集]
エンジンはSOHCらしく常用回転域でトルクがあり、扱いの良い状態です。
高回転域でのカムに乗る感じはDOHCの方が良いです。
特に4000回転以上はです。
ただ、⑤で5000まで回りましたから問題はありません。
まだ踏み代がありました。

ハンドルの遊びは適正な範囲にあります。
しかし、遊びの端がカツンと当る感じからして、既にブッシュは傷んでいる感触がします。今度の休みに詳しく見てみます。

後、左のドアの塗装は光の加減でだいぶ変った感じに見えます。
出来れば修正が望ましく思えます。

それからオイルは、交換後何キロ走られているのでしょうか?
ローテーションは5000kmごとでよいのでしょうか。
2006-05-30 火 23:31:10 | URL | ハッピーリバー [編集]
 アイドラアームのブッシュが傷んでいたら、スペアパーツをお送りいたしますので、交換してください。自分で出来ると思います。塗装は仰るとおり、助手席側がスペースの関係上塗りにくく苦労した部分です。まあしばらくは仕方ないでしょうね。
 オイルは大体春分の日と秋分の日に交換します。年に2回ですね。エレメントは2~3回のオイル交換に一回適当に交換します。このまえは3月にオイル交換とエレメントの交換をしています。
 あとついでに書いておきますと、スタータは解体パーツに交換済セル一発始動だと思います。オルタは10万km走行のときにブラシを新品に交換、燃料ポンプは昨年末に新品交換、そんなところです。
2006-05-31 水 00:32:09 | URL | keiji117 [編集]
今日は天気が安定しているので通勤で走りました。
やはり乗り手が変わると色々と出てきます。
通勤は往復で約100kmです。エンジンは戸惑っている感じです。
まず走る速度のレンジが高い事です。国道は80km前後の流れです。
徳山の市内は渋滞になりますが、距離で言うと5km位で、後は走りっぱなしと言う感じです。
エンジンは活発に回ります。高速での水温が僅か下がりました。
4000rpm付近の最大トルクが出ている範囲では、十分な力が出ています。
昔の☆☆XCの記憶が段々とよみがえってきました。
2速3速は、現在のレベルでも通用する加速を示しています。
ただ、力が出ている分、ガソリンも入っているようです。燃費は相変わらずです。現在、ハイオクを入れています。


2006-05-31 水 21:50:52 | URL | ハッピーリバー [編集]
 乗っていただきありがとうございます。なにか不調な部分があれば連絡ください。なんとか対処したいと思います。
 往復100kmは結構な距離ですね。しかし、クーペで通勤できるとはうらやましい限りです。
2006-05-31 水 23:02:17 | URL | keiji117 [編集]
この整備工場は昔のままです。
最初にジェミニを買った時のいすゞの工場も、こんな感じでした。
当時の流れだったようです。
最近の工場で、ピットが掘られている所は見かけません。
良く考えられていて、ミッションやエンジンを脱着するジャッキが備え付けであります。
いまでは、そのような重整備しないので簡素化されつつあります。

2006-06-03 土 07:20:14 | URL | ハッピーリバー [編集]
 広々とした感じでしたね。気をつけないとピットに落ち込んでしまいそうで、クーペの周囲を歩くのが少し怖かったです。
クーペの修理の進行状態はどうでしょうか?
2006-06-03 土 20:09:57 | URL | keiji117 [編集]
日曜日に乗りましたが、相変わらず調子が良いです。
燃費も変わらずです。
ただ、ベルトのどれかが少し弛んでいるようです。スタート時に踏むと
キュッと鳴ります。
冷えたスタートは一発ですが、暖まった後のスタート時には、少しコツが
いるようで、セルと同時に爆発が始まり、普通にセルを回して戻すタイミングでは遅いくらいです。エンジンがセルのギアを回してしまいます。
クレのパーフェクトクリーナーも効いてきているようで、加速時も全くもたつく事はありません。踏んだ後のアクセルオフで、軽いバックファイャーも昔乗ったXCのままです。

2006-06-05 月 21:40:34 | URL | ハッピーリバー [編集]
 乗っていただくと調子の維持も容易だと思います。昨日は時間があったのですが、何をするでもなくぐたっとしてしまいました。バタバタするばかりではダメですね。はやくHMのナンバーを取って走ってみたいものです。
2006-06-05 月 23:15:29 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する