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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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XCフロント異音
 走行中、段差やカーブなどでフロントからコツンという音がするようになってきました。異音が気になるくらいになってきたので、なんとか今日午前中時間をとりました。見てみるとスタビライザーのブッシュが切れているのが見えました。

IMG_1420-1.jpg



 外してみると、ブッシュだけでなく皿も磨り減っています。

IMG_1422-1.jpg



 持っているパーツは写真のとおりで、ロアアームに接するものがひとつ足りません。1台分って頼んだはずなんだけど・・・。それから、下につく円錐台の形のものは、新品でも腐ったようにやわらかいので使う気になりません。

IMG_1419-1.jpg



 というわけで、下側はそこらにあったブッシュをつけることにしました。下につく皿がなくても上につくものがしっかりしていれば、ボルトのロアアームへの攻撃はないと思ってます。

IMG_1423-1.jpg


 ついでに、先日BRAKEFAILのランプが点き、ブレーキオイルをマスタシリンダーの太いほう(フロント側)に足すはめになったので、フロントパッドを見ました。残り1mmほどだったので交換しました。
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XC | 21:26:59 | Trackback(0) | Comments(10)
コメント
今日はお天気悪いんで作業中止。
所でフロントスタビはウチのもダメってか既に溶けてて純正を取り寄せしました。
 さて取り付けしようとして中々はまらずよく見たらリジットラックに乗せたままの「サスぶらりん状態」では嵌らないですね。
まあ無理して嵌める事も無いんでラックから降ろした後にします。
2007-09-23 日 10:54:32 | URL | うんちく [編集]
ご無沙汰しています。スタビブッシュうちのもそろそろかなぁ。
パーツリストでは皿は3枚 UPR、CTR、LWRとなっていますので
手配は間違いではないようです。CTRがロアアームの上面なのか下面なのかパーツリストでは不明で、修理書の写真ではCTRがロアアームの下面に接しているように見えます。実はうちのはいすゞで車検後CTR用の皿が上下に付いていました。新車時はっきり覚えていないのですが
下面のみだった気がします。スタビボルトでロアアームの穴を削ってたとの話も聞きますので正解が知りたいですね。
2007-09-23 日 19:25:59 | URL | red117 [編集]
うんちくさん>「両輪ともサスぶらりん状態」で作業しましたけど・・・。サスの固定部分のように接地状態で最終締め込みの必要はないと思います。はまりにくかったらロアアームを少しジャッキアップするなりして調整すればいいとは思います。
2007-09-24 月 01:11:15 | URL | keiji117 [編集]
red117さん>パーツリストは見ていませんでした。ご指摘ありがとうございます。CTRを2枚に加えて、ボルトナットも新品を手配すればよかったかなと思いました。参考にしていただければと思います。
2007-09-24 月 01:14:29 | URL | keiji117 [編集]
ご無沙汰しております。
117クーペのフロントスタビライザーは構造的に欠陥だと識者の方が言って居られました。それは、端部の固定ボルトがロワアームに擦れ、かなりすり減ってしまうということです。先日ベレットのスタビを見ましたが、
ロワアームに直接穴を開けて取り付ける方法ではありませんでした。ちなみに私のもかなりボルトが減っておりました。適当な時期には交換が望ましいのでしょうね。
スタビのブッシュ、私のはアームの上下共にブッシュの上下に皿が入っていました。
2007-09-24 月 09:10:11 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>なるほど欠陥ですか。取り付けだけでなく動きも欠陥なんでしょうきっと、117おやじさんが研究されていました。
 ボルトが減ったり、ロアアームの穴が大きくなったり困ったもんですね。ぜひOCで対策用の皿を作ってください。(^^
2007-09-24 月 10:23:34 | URL | keiji117 [編集]
私のHMのスタビサイザーのボルトも、やはり擦れたのか、痩せていました。
構造的と言えばそうかもしれませんし、ブッシュを定期的に交換していれば、生じないのかは、分かりません。

ブツシュは、街の自動車部品を扱っている問屋に、色々な径のがあったのを見ています。
径さえあえば、純正でなくても使えそうです。

この問屋さんは、純正品でも純正シールが貼っていない、同じメーカーが製造したのも扱っていました。
いわゆるノーブランドとでも言う部品です。
2007-09-26 水 23:31:19 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>ブッシュとともに皿を定期的に交換するべきのような気がします。ブッシュはテフロン系のものも売っていますね。いいのか悪いのかわかりません。しかし、いずれにしても値段が高いですね。こんなもの、なんでかなと思います。
2007-09-29 土 00:45:28 | URL | keiji117 [編集]
テフロンは止めておいた方が良いですよ。
硬いからしっかりとすると言われているのですが、クーペでは硬い=車体ダメージになります。

荷重の弱点ピンをどこかに作ってやっていれば、本体は大丈夫となります。
ゴムのブッシュは安いものですから、そこを定期的に交換する事で、車体やダンパーへの負担を減らしているものと思いまする


ところで、休みが無いようですが、無理は禁物です。
無理がたたると体を壊します。
2007-09-29 土 23:46:03 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>先ほど帰ってきました。きょうは来年度募集における希望者対象の体験会でしたが、三女の運動会というのをコロッと忘れていて昨日の夜は大変でした。無理やり昼前に帰ってくると雨で午後は延期。その後、夜の反省会に出席してこの時刻・・・。明日は久しぶりに休みなのでちょっといじろうと思いますが天候が心配です。
テフロンは硬いんですか、それも知らなかったりして。ゴムのブッシュは安いですか。自分は高いと思うんですが。
2007-09-30 日 00:45:16 | URL | keiji117 [編集]
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