FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
HM77ホイールシリンダー
 フロントブレーキのエア抜きでブレーキは復活したわけなんですが、一応リアブレーキも見てみました。ホイールシリンダーからブレーキオイルが漏れているわけでもなかったので安心しました。
 しかし、少し気になることがありました。
 HMのホイールシリンダーと量産丸目のホイールシリンダーのピストン寸法は違うときいていましたが同じでした。

 これがHM

IMG_1317-1.jpg



 これが量産丸目

IMG_1316-1.jpg


 どちらも3/4です。
 ただ、HMの方は表面を削り、ポンチで数字をうった感じです。うーん謎だ。
スポンサーサイト





HM | 01:26:31 | Trackback(0) | Comments(14)
コメント
ホィルシリンダ
あ~~~~!ゴメンナサイ。
量産とHMでホィルシリンダが違う件ですよね?
ワタシが例の群馬かっぱぎOFFでドナーのPA90から外したそれは間違いなく7/8だったのですがそれは単に改造されて他車のシリンダが付けられていただけで純正では有りません。
 ただ現物を比較するとシリンダ径が違うだけでソックリ同じでしたしPAtって謎が多いだけにもしかして特定の年式には大型のシリンダが装着???なんて思って偶々拙宅にお見えになった別〇自動車の国〇工場長にお聞きしたらきっぱり「そりゃ流用でしょ?純正は3/4しか有りませんヨ」と快刀乱麻のお答え。
 その顛末を記してませんでした。
お詫びして訂正します。
2007-08-21 火 22:01:32 | URL | うんちく [編集]
うんちくさん>そういう結末でしたか・・・。しかし、HMの方はなんだか変な感じなんですよね。まあ、3/4で揃っているとパーツの手配も楽でありがたいんですが。
2007-08-21 火 23:38:06 | URL | keiji117 [編集]
90はマスターシリンダーが出ましたよ。

パーツリストは、90と95が一緒に載っているもので、95の初期のと同じようです。
2007-08-22 水 21:33:38 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>マスターシリンダーのOHキットではなく、マスターシリンダーそのものが出たということですね。「すごいぞ、いすゞ」と言ってやりたいですね。
2007-08-22 水 21:49:53 | URL | keiji117 [編集]
部品番号は、9-47550616-0と9-47550602-0の二つで一つとなります。フロント側とリア側です。

OHキットとは別にあります。
また、外側のシリンダーではなく、内部のピストンとなります。

必要であれば、1セット予備があります。
2007-08-22 水 23:11:49 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>マスタシリンダーのピストンは出るということですね。自分のHMのブレーキオイル減少の件はどこで漏れてるのかまだよくわかりません。どうなっているんでしょうね。
>必要であれば、1セット予備があります。
ありがとうございます。オイルの減少の理由をまず解明しようと思います。
2007-08-23 木 22:37:57 | URL | keiji117 [編集]
私も今回の車検時にはブレーキマスターキットが手に入ったので、交換します。でもいま考えたらマスターシリンダー1式にすれば良かったかも。でもその他の部品(板バネASSYなど)に部品代が掛かってるので、これ以上の出費は厳しいですが。
2007-08-26 日 10:03:45 | URL | ’80XE PA96E [編集]
’80XE PA96Eさん>いろいろ交換されるんですね。まあ10万円分ですもんね。板バネASSYは純正はもう出ないと聞いたことがあります。また出るようになったんでしょうか?
2007-08-26 日 18:28:29 | URL | keiji117 [編集]
>また出るようになったんでしょうか?
廃番になっていたかは知りませんが、Uボルト以外は部品が出たのでバックオーダーで依頼しました。Uボルトについては、サビ等で折れたりしたり場合の安全を見て手に入れておこうと思ってます。おやじさんやikeさんから教えて頂いたムーンアイズのを、以前ナックルを持ってきて頂いたスーパーオートバックスに昨日頼んできました。
それよりも新たに1点触媒のセンサーが根元からおれており、新たに部品が必要になりました。(悲)
2007-08-26 日 19:07:13 | URL | ’80XE PA96E [編集]
HMの年式からして、マスターは交換する時期に来ていると思います。
私もリアのブレーキ漏れで、マスターが持てていた状況でしたから、あちらが良くなれば、こちらがダメになる。

フロントのキャリパーも、フルオーバーホールで、やっと本来の動きに戻ったようです。こちらもピストンの動きが、ダメになる一歩手前でした。
2007-08-27 月 00:03:10 | URL | ハッピーリバー [編集]
’80XE PA96E>触媒のセンサーはいじったことがないです。触媒が高温になるとHEATという警告等が点くんですが、それのセンサーということでしょうね。
2007-08-27 月 23:14:53 | URL | keiji117 [編集]
ハッピーリバーさん>キャリパーのOHもしたいですがパーツ集めが大変に思えます。それから乗れなくなると真剣になるんですが、そうでないとなかなか腰があがりません(^^
2007-08-27 月 23:17:56 | URL | keiji117 [編集]
触媒のセンサーで気になったのですが、XCで走行中HEATインジケーターが瞬間点灯する事があります。忘れた頃に一瞬光るのでビクッとします。チェックすべきなんでしょうね。
部品取り号のセンサーはちょん切っちゃったしなぁ・・。
2007-08-28 火 12:46:33 | URL | nenju [編集]
nenjuさん>エンジン始動前は点いているのでしょうか?点いていないのならリレーの可能性もあると思います。
2007-08-28 火 22:40:14 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する