FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ナックルの折損
ナックルの折損があったということで、パーツの救援に行ってきました。断面は疲労のようです。

IMG_0835-1.jpg


ここが折れると、タイヤごとワンセットで車体から外れてしまいます。


オートバックスとは思えない立派な工場です。

IMG_0839-1.jpg


馬を架けるところがちょっとなあと思いましたが、まあ普通の感覚かなとは思います。いい色のクーペでした。HMの全塗装のときはぜひ参考にさせてもらいます。
スポンサーサイト





他クーペ関連 | 21:50:30 | Trackback(0) | Comments(17)
コメント
 こんな折れ方をされるとなんだか恐ろしいですね。それにしてもkeiji117さんの行動力にはいつも脱帽です。
2007-05-07 月 00:02:54 | URL | mmdaichi [編集]
思っていたところと違ってびっくりです。
ナックル部が折れていたんですね。
こんな所が折れてしまうなんて怖いです。
2007-05-07 月 08:22:38 | URL | ike117 [編集]
衝撃写真ですね。風神雷神の事故のニュースと重なりご無事でほんとによかったです。オーナーさんと先日の広島MTGでお話したときかなりの走行距離だったと記憶していますが、改めて耐久性が気になります。
2007-05-07 月 14:47:11 | URL | red117 [編集]
左下の7時頃にある傷が最初のキックとなったようですね。
これまでに、ほぼ半分の状態です。残りが一気に折損した様子です。

これで吉和・宮島まで来られたのですから、正直言ってビックリです。

以前、本に出ていた記事なのですが。
情の入った車は、故障する時も家の近くや、大事に至らない状態で起きるとか書かれていました。

何もなくて安心しました。
2007-05-07 月 20:31:25 | URL | ハッピーリバー [編集]
考えてみたら、ここ数年毎年7月に英田サーキットに20分だけイベント走行会でのサーキット走行させたり、OCイベントでも高速はそれなりに飛ばしていましたから、一般のオーナーより過度な走りをさせてましたでしょうか。
昨年はCPU不良で、天王山トンネル内でエンストしたりもしましたが、路肩に寄せ再始動して免れたりとトラブルは出ても、事故に繋がらなかったのは幸いです。
2007-05-07 月 22:50:56 | URL | ’80XE PA96E [編集]
 この度はご愁傷様でした。本当に大きな事故にならなかったのは不幸中の幸いだったと思います。
 
2007-05-07 月 23:38:11 | URL | mmdaichi [編集]
keiji117さん、救助隊お疲れさまでした。あまり事例のない障害であり、重大な事故につながるものであるため、集まりのあるときには情報提供と実物の公開を’80XE PA96E さんにお願いしています。車検時には自分の117もバラして確認してもらおうかと思っています。
2007-05-07 月 23:47:01 | URL | 四方山果無 [編集]
 mmdaichiさん>もう落ち着かれたでしょうか。行動力ですか・・・。数少ないクーペ乗りの仲間として、手伝えることならばとは思っています。手伝う必要が無かったんですがね。(^^;
 ike117さん>ハブボルトと思っておられたのでは・・。ここが折れるのはまあ普通は考えられないですね。最も強度を持たせているところだと思います。
 red117さん>エキスポランドはよくお世話になっていたところなので驚きです。事が起こってからでは遅いんですが・・・。ご冥福を祈ります。
 ハッピーリバーさん>にわかに信じがたい場所だと思います。しかし、何が起こるかわかりませんね。 クーペでの通勤はうれしいです。今日35万kmを突破しました。
 ’80XE PA96E さん>サーキット走行は他にもされている方がありますが、こういったことは全く聞きませんね。
 四方山果無さん>異音に注意ということでしょうか。車検時というかハブベアリングのグリスの交換時には見る部分ですが、まさか折れたりするものとは思いませんから、きれいにするぐらいですね。これからは下の部分に目が行きそうです。
2007-05-08 火 00:06:07 | URL | keiji117 [編集]
先端の細くなっている部分かと思っていました。
根元からなんて想像できなかったです。
ココが折れるって事は車としてどうなの?
って思ってしまう箇所かなと。
ボルトの締付けトルク不足とかだと気をつける事が
出来るのですが。。。
2007-05-08 火 00:19:12 | URL | ike117 [編集]
ike117さん>先端の細くなっている部分には余り力は加わらないでしょうね。一番力がかかる部分だとは思いますが、こんなところが折れるなんて驚きを超えてしまいます。しかし、いすゞの在庫300個というのも驚き。誰が買うんでしょうか?というか、それだけの需要があるとしたらそれこそ恐ろしいです。
2007-05-08 火 22:19:02 | URL | keiji117 [編集]
 300個というのは危険ですね。ラストで作り貯めした公算がかなり高いと思われますね。
2007-05-08 火 23:17:13 | URL | mmdaichi [編集]
keijiさん。
300個はホイールを留めるボルトの在庫数です。
恐らくビッグホーンとかも共通だと思います。

クーペでの通勤も、今は季節が丁度良いからです。これからが大変ですよ。エアコンが必要となるのではありませんか。
2007-05-09 水 22:57:31 | URL | ハッピーリバー [編集]
mmdaichiさん>違うものだったようです。
ハッピーリバーさん>ホイールボルトでしたか。35万km走行ですが、ホイールボルトも交換したことあるのは1本だけです。エアコンですか、あればいいですね。しかし、早朝、深夜しか走りませんからねえ・・・。
2007-05-09 水 23:38:33 | URL | keiji117 [編集]
こんばんは。本日車が直って、先ほど乗って帰ってきました。素早い部品の救援で早くに復帰できて助かりました。これで来月のいすゞオーナーズミーティングも参加できそうです。ありがとうございました。
土日でご都合が良い日に未使用部品を返しに伺いますので、宜しくお願いします。
2007-05-13 日 21:52:27 | URL | ’80XE PA96E [編集]
 せっかくですので、PAnetになげ、関西圏のミニオフ仲間を募ろうと思いますがどうでしょうか?
 当日は針インターあたりまでのツーリングを含め、食事を一緒にするなどのメニューを考えさせていただこうと思いますが、どうでしょうか?
2007-05-15 火 00:34:43 | URL | keiji117 [編集]
いいですね。ご近所さんでまだまだ知らない方にも面識出来るかもしれませんし、お任せします。
くらがりまでの土日は特に予定入ってませんですし。
2007-05-15 火 05:49:27 | URL | ’80XE PA96E [編集]
 では、都合のよい日時を調整します。
2007-05-15 火 22:24:53 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する