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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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タウンエースノア3
タウンエースノアはガソリンです。エンジンは3SーFEのハイメカツインカム。最近こうは言ってないみたいですね。

IMG_0825-1.jpg


ディスビがありません。


それからALB付です。

IMG_0826-1.jpg


運転席、助手席のエアバッグや安全車体ゴアとかこのALBとか、クーペにはついていない安全装備の数々、ここ10年ほどの成果ですね。
CDながら純正カーナビも付いています。純正仕様は配線が出ていないので非常にすっきりしていていいです。
いくら不人気車で10万km走行車といっても、タイヤ新品、タイミングベルト交換済で車検10月まで付いて12万円というのは驚きでした。

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ノア | 20:47:54 | Trackback(0) | Comments(9)
コメント
おはようございます。昨日はどうもありがとうございました。
故障した当初は部品確保に時間を要するだろうなと心配になりましたが、わざわざ持ってきて頂き助かりました。
部品が揃ってクーペが戻るのは来週末あたりになると思います。戻ったら、使わなかった部品を持ってお伺いしますね。
2007-05-05 土 07:57:15 | URL | ’80XE PA96E [編集]
’80XE PA96Eさん> オートバックスの駐車場でタイヤの向きがゆがんだクーペが置き去りにされているかと思うといてもたってもいられず急行しましたが、あんな大きな整備工場みたいなところで、しっかり屋内に入れられているとは思いもしませんでした。部品は揃っているし30分もあれば交換できて修理完了できる・・・と思いましたが、ブレーキディスクの研磨や新品パッド、新品ベアリングの手配が必要とか、やはりプロですね。自分の方向性とは違うので戸惑いましたし、そんな事情だとわかっていれば、部品の送付でよかったですね。(^^;
2007-05-05 土 17:27:56 | URL | keiji117 [編集]
ABSは2-1cHのようですね。前2輪は独立していて、後輪は両輪とも同じ制御をします。
それと雪の時は、ABSを過信しない方が懸命です。keijiさんの腕前ですと、人間ABSの方が停止距離が短くなる場合があります。
奥様には良いでしょう。

80XE PA96Eさん。
原因は何だったのでしょうか?
先般のMTGの時には、全く問題なかったのに、ビックリしています。
2007-05-05 土 19:33:22 | URL | ハッピーリバー [編集]
私のクーペも先日フロントハブのクリップボルト差込部スプライン(?)
が破損してナットを緩めることも締めることも出来なくなってしまい
すごく悩んだんですが今日踏ん切りがつきサンダーでホイール共々切り取り部品取り車からハブを移植しました。
で作業中にハブ軸をながめていたのですが構造上かなり無理な力が加わらないと折れることって無いんじゃないかと。。。
原因が分かったら是非教えてほしいです。

2007-05-05 土 19:56:03 | URL | ike117 [編集]
ハッピーリバーさん、ike117さん>断面の下半分に錆色が見えましたので、半分くらいまでひびが入っていたんだと思います。あとの半分はまあ時間の問題で曲がっていきブレーキディスクがバックプレート上部やキャリパー外側下部の一部に接触して異音を発生、その後に折れたのではないかと思います。なぜ下半分にひびが入ったのかはオーナーでないとよくわかりません。事故と疲労とパーツの欠陥などがあるとは思います。
2007-05-06 日 09:13:51 | URL | keiji117 [編集]
フロントハブとローターが固定されている状態でハブ軸にヒビが
はいる事ってあるんですね。
折れたって事はハブの固定ボルトごとモギレてしまったのかな

折れた時もかなりの外的要因があったんでしょうね。
ハブ軸のみに力がかかりヒビが入ったって考えにくいですよね。
2007-05-06 日 10:34:07 | URL | ike117 [編集]
ike117さん>構造的には一番力がかかるところです。ローターはもちろんハブボルトやタイヤもセットで一体で外れます。ブレーキキャリパもローターをはさんでいるだけですから何の抵抗にもならずにスコーンと抜けてしまいますね。また右前輪が軸ごと無くなるわけですから、走行中なら大変なことになっていたと思います。走行20万kmほどと言っておられましたが、単に疲労でそうなったんなら恐ろしいです。しかし軸が少しでもひびがはいったりしてゆがむとローターが周囲に接触するので、相当ひどい音がすると思います。
2007-05-06 日 13:05:31 | URL | keiji117 [編集]
keijiさま、ハッピーリバーさん、ike117さん。心配頂きまして恐れ入ります。
今日スーパーオートバックスに再度寄って来ました。先日の若い整備士の方でなく、以前パワステ故障で担当して頂いた熟練の方と話ができ、修理の方向性を話してきました。
再度壊れた部品を確認してみましたが、シャフトにクラックが入っていたのと切れた部分の1/3は一気に破断したような切れ口になってました。
今回壊れた日の往路の途中からブレーキからザラザラ音が聞こえてましたが、ブレーキを軽く踏むと収まってました。しかし帰路の最初からまた音が発生し、ブレーキを踏んでも異音が継続してきたので、帰路路の途中にあるスーパーオートバックスへ寄ってみてもらおうとした所、ピットに入る直前にハンドルを切った瞬間、バキッと折れてしまいました。
クラックはいつからなのかわかりません。ただ10年ほど前に右はロアーアームを急勾配の段差で折れてアームは交換したことがあります。ハブベアリングの状態はしっかりしてたので、シャフト自体の疲労もあったかもしれません。金属検査でもしないと原因は掴めないでしょうかね。
2007-05-06 日 18:23:23 | URL | ’80XE PA96E [編集]
 走っているときに折れなくて、本当に不幸中の幸いだと思います。場合によっては命に関わりますよね。早くの完成を祈っています。
2007-05-06 日 21:53:41 | URL | keiji117 [編集]
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