FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
クーペにETC
 ナンバーがついている車なら無料ということだったので、あまり乗る機会のないクーペにもETCを取り付けました。
 車検証のコピーを送るとセットアップされて送られてきます。

IMG_0798-1.jpg



 本体とアンテナが分離のタイプです。
 アンテナはダッシュの右側に少しずらします。なぜなら中央部分にはカーナビの衛星用のアンテナを取り付けるからです。カーナビはHDDのもので、載せ変え可能タイプを持っています。

IMG_0800-1.jpg



 カードを入れる本体のほうはハンドブレーキの上部分に取り付けました。ハンドブレーキの操作には全く影響はありません。はやく試してみたいですが、またの機会にとなってしまいました。

IMG_0803-1.jpg

スポンサーサイト





XC | 17:57:33 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
とうとう無料の端末機が出たのですね。もっと待てば良かった。
アンテナの取り付けは上手く収まっていますね。
4月より関空勤務となり連絡道のETCのブース側機器の設置に携わることとなりました。遠距離通勤がちょっとつらい。
2007-04-08 日 06:39:13 | URL | 四方山果無 [編集]
四方山果無さん>通勤お疲れ様です。私のほうも4月から転勤で阪和線沿いになりました。通常だと通勤に2時間近くかかるので、車通勤を申請しクーペで通勤する予定になりました。西名阪と阪和自動車道を通勤割引で使おうと思いましたが、阪神圏は通勤割引はないんですね。(^^;その代わり夜間割引があるみたいです。現在6時前に出て夜10時過ぎに帰ってきているので夜間割引でOKなのですが、これがずっと続くとこれはこれでつらいなと思っています。
2007-04-08 日 08:52:11 | URL | keiji117 [編集]
通勤割引は、儲けの多い都市部は考えていないようです。
田舎では、少しでも減価償却を図りたいが為に、割引をしています。

HMは持ちますか?心配です。ジウジの方が安心して乗れますよ。
駐車の最後の手として、立体駐車がありますよ。
たまに四柱リフトもヤフオクに出ますが、三相交流が必要なのがたまにきずです。

もし、通勤に必要であればパジェロのショートがあいています。
ジウジを借りていますから、こちらをお貸しできますが。ご検討下さい。
今のところ、平地でもぬおわkmは出ます。軽油で10km/L以上は走りますから、経済的です。エアコンも十分に冷えます。

売りに出していたのですが、⑤MTなので、なかなか買い手がいなくて、私がたまに通勤に使っています。
ブログに載せているパジェロです。
2007-04-08 日 16:50:31 | URL | ハッピーリバー [編集]
ハッピーリバーさん>パジェロのロングならエミーナの代わりにということにさせていただいたのですが、ショートはちょっと残念です。giugiのほうも無理をいいまして申し訳ありません。なんとかもう少し落ち着きましたらまた引き取りたいと思っています。通勤はXCでするつもりですが、これはエアコンが現在故障中です。何とか修理しようとは思っていますが、フレアタイプの、しかも高圧バルブのついたレシーバータンクが手に入らないので、どうしようかと思っているところです。
2007-04-08 日 22:25:53 | URL | keiji117 [編集]
パジェロのロングなのですが、ATに不安を抱えているのです。
アイシン製のミッションが載っているのですが、冷間時のリバースへ入るのが1秒程度掛かります。暖まるとすぐに入るのですが、怪しい雲行きなのです。

どうもエンジンの力に見合っていないと言うか、AT側のキャパシティーが不足していて、エンジンに負けたツケがきているようです。
最初のATは11万キロでダメになって、現在はヤフオクの激安ATに載せ換えていますから、お勧めに躊躇しています。
2007-04-09 月 23:43:16 | URL | ハッピーリバー [編集]
パジェロのロングも持っておられましたっけ。実はすでにエミーナの次の車を手配してしまっています。タウンエースノアといって、トヨタ車の不人気車です。10万kmほど走っていますのでタイミングベルトを交換してもらいましたので12万円です。この前見に行ってきました。スライドドアのオートクローズがついていてまた後部サイドガラスをあけることも出来ます。エミーナの足らなかったところが付いているので、子供は上機嫌のようです。
2007-04-09 月 23:59:05 | URL | keiji117 [編集]
ノアは以前に書かれていたので知っています。

私が気になったのは、クーペで長距離を毎日走るとなると、とてもリスクを背負い込む事になると心配しているのです。

一つは安全性です。当時としてはかなりのマージンを持っている車体でも、現在の状態からすると、いくらひいき目にみても、劣っている事は隠せません。

毎日の通勤ともなると、身の安全は確保していなければなりません。
その点だけが気がかりなのです。
2007-04-10 火 23:11:02 | URL | ハッピーリバー [編集]
追伸

モノコックのボディと比べて、ランクルやパジェロ等の、フレームがあるシャーシは捩れには弱い点がありますが、前後には強いものがあります。

大きな車の方が安全です。
2007-04-10 火 23:14:40 | URL | ハッピーリバー [編集]
 片道30kmほどです。高速を使うつもりでしたが、実際に走ってみると下道で50分ほどですので、下で行くことにしました。クーペに乗ると瞬間に自分の時間になるのでありがたいですね。荷物も気にならないし。しかし、必要経費分の交通費が出ないことが痛いです。
2007-04-11 水 00:08:59 | URL | keiji117 [編集]
下道ですと、夏場にはオーバーヒートに気をつけないといけませんね。

私はクーペのコンディションを維持する為に、週に一度の割合でHMに乗って通勤していました。

走ると、段々と本来の調子に戻るのですが、これもほどと言うものがあります。ついつい踏んでしまい焼きつかせてしまいました。

必要経費分まで出ませんか。クーペに乗るのと引き換えですね。

私の会社では、自家用車は約8km/Lの燃費で計算されて支給されています。
この約8km/Lの根拠は、国交省が出している。こちらの平均的な燃費です。
ですからビッツ等の経済車で通勤している者もいます。私は軽油なのですが、7~8km/Lの燃費で、燃料に添加剤を入れていますから、ガソリンと同程度となっています。

疲れていても、クーペに乗ると気分が変りますから、それはそれで良いと思います。
2007-04-11 水 20:07:10 | URL | ハッピーリバー [編集]
 敷地は広々なのですが公有地なので、私物で占有するのはいかがなものかということで、近くに駐車場を借りなければなりません。駐車場代は自分もちです。また、ガソリン代の半額にも満たない一定額しか出ません。まあ、基本的に車で来るなということですね。(^^;
2007-04-12 木 23:30:51 | URL | keiji117 [編集]
ノアのデビューはまだですか。早く見せて下さい。(笑)
それと現在の通勤はクーペですか?ルシーダですか?
こちらでは、交通の便が悪いので、大抵の方が公有地に止められていますよ。

以前ですが、国税の査察で指摘されたのですが。
社有地に私有車を駐車させるのは、駐車代(給与)の現物支給であるとか言われました。

前の事務所は、公的機関での通勤では、勤務時間迄に良いバスが運行されておらず、到着が不可能でした。たった一便しかないのです。しかもそれに乗るためには、家からではJRの始発便でも間に合わないのです。

私の家の近くにある官庁(ご存知とは思いますが)に通勤されている方々は、堂々と公有地に駐車されている方々がいます。5分も歩くと、違う部署の方の専用駐車場まである始末です。

身内に甘いと言うか、国税自体の監査はどこがやるのでしょうか?
全くなのです。
2007-04-17 火 20:44:53 | URL | ハッピーリバー [編集]
 現在、クーペで通勤しています、が、今日はちょっと寄り合いがあったので、置いて帰ってきました明日は電車通勤。
 エミーナはこの前の日曜にナンバーをはずしています。
 今、家にはタウンエースノアがあります。また写真を撮って載せますので、しばらくお待ちください。
2007-04-19 木 00:38:49 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する