FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
HM71 マフラー解体
 穴が開いたマフラーを捨てるために、ビニール袋に入るくらいに裁断する必要が出てきました。ついでにタイコの中がどうなっているのかを確認してみました。

IMG_0768-1.jpg


IMG_0769-1.jpg


IMG_0772-1.jpg


IMG_0775-1.jpg


IMG_0778-1.jpg


まず中が3箇所の仕切りで4つの小部屋に分けられています。
また途中の管に穴があけられ、それぞれの小部屋で排気が拡散させています。

あと、中間マフラーも中がどうなっているのかと思い、切ってみました。グラスウールが詰まっています。

IMG_0779-1.jpg


IMG_0783-1.jpg



サンダーで切ったときの熱がこもり、グラスウールがくすぶりました。

IMG_0785-1.jpg


ビニール袋にいれると、くすぶっている熱でビニール袋に穴が開いてしまいました。これに気づかず家の中に持ち込んでいたりしたら、火事の原因になっていたかも・・・。

スポンサーサイト





HM | 19:39:18 | Trackback(0) | Comments(6)
コメント
そ、そうかぁ中はこうなってるんだ!
クーペって燃料タンクもそうですが、
秘密の小部屋が多いんですね!(^^;
2007-03-21 水 21:55:30 | URL | sugimecha [編集]
 sugimechaさん>単に管が行き交っていると思いましたが、隔壁がありました。あと中間マフラーのグラスウールにも驚きました。
2007-03-22 木 00:25:34 | URL | keiji117 [編集]
超かめレスですんません。
私もぱんじゃ画伯に中古のマフラーをお譲り戴いた時古いマフラーを切り刻んでました・・・・ったくお互い似た様な事やってますね。
 ウチのマフラーも御多分に漏れず錆の巣窟だったんですが同じ鉄でもマフラーの鉄は酷く粘る鉄でボディーの切り張り時とは違った感じでした。
 所で社外品のマフラーってバッフル板が省略されてその代りにスチルウールが詰め込んであるらしく、暫く使うとスチルウールが腐って爆音が出るそうです。
 てな訳で高いマフラーのセールスポイントで「フルバッフル仕様」なんて謳ってるショップも有るそうな。
ただ抜けが良いか否かで言うとスチルウールだとか・・・よく判らんですね

 でわ!明日は長崎のHさんと福岡は天神あたりで酔っ払ってる予定です。
 
2007-03-22 木 01:28:01 | URL | うんちく [編集]
 うんちくさん>あれスチールウールですか。グラスウールと書きましたが、なにかよくわかりませんでした。日本全国とび歩きのお仕事お疲れ様です。H氏によろしく。
2007-03-22 木 22:27:31 | URL | keiji117 [編集]
私のクーペも今まで2回マフラーを換えました。途中からパイプが折れて、爆音を響かせてしまいました。
2回目がOCマフラーがまだ出てなかったので、自力でステンレスマフラーをワンオフしてくれる所を探して取り付けました。
2007-03-24 土 12:44:10 | URL | ’80XE PA96E [編集]
マフラーは、チョイ乗りが一番傷むようです。XCなんか35万km乗ってますが、一回しか交換していません。ステンのワンオフはすごいですね。マフラーだけが残ってもなあ・・・という感じで、自分は純正で満足しておくことにします。まあいつまで作ってくれるのかという不安はありますが。
2007-03-25 日 01:24:52 | URL | keiji117 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する