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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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HM68 試走
IMG_0738.jpg


 先週末の試走でいよいよ200kmを越えました。それで気になる点が出てきたので箇条書きします。
1 スピードメータの指示が1割ちょっと少なめ。
2 スピードメータの針が動き始めるのが遅い。初速から20km/時くらいになってやっと針がピョコンと動き出す。止まるときは低速でも指示している。
3 初速の加速がもうひとつ。中間加速は普通。
4 エンジンの回転が結構重い感じ。
5 フロントのパーキングランプが12Vを直結すると点灯するが、ライトのスイッチでは点灯しない。ナンバーランプなどは点灯しているので、配線の問題かも?
6 ボディの一部に錆が出始めた。
7 ブレーキオイルが少し減る。漏れ部分が見当たらないので少し様子見。
8 フロントのフェンダーにつくターンシグナルが初期のものでない。

1,2は、はじめなんとも思わなかったので、いじり壊したかも。
3、4は、ソレックスの調整不足かも。
5は要チェック
6は一部補修というよりも錆止めをしておいて、乗るのが恥ずかしくなったときに、自分で全塗装。その際はエンジンルームに残っているプリムローズイエローにしよう。
7はブレーキのあたりがついてきたところなので、様子見。
8はクリスタルエポキシなどで自作するか・・・。

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HM | 20:09:07 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
①速度計のレスポンスが悪いのはメーターケーブルが原因である場合が多いと聞きます。
③バルブタイミングと点火時期に問題無ければキャブ以外に無いでしょうね。
⑤御指摘通りハーネスの問題でしょうが一番多いのはコネクタの腐蝕かと。
⑥ボディーの腐蝕は進行するのが当たり前と諦めるべしでしょう。素人板金で完全に錆を止めるなんて思わないで「錆びたら又やる」位の諦めの気持も必要ですよね。
⑦ブレーキオイルとは言え実はフルード。ある程度蒸発するのは避けられない話ですが程度問題ですよね。極度に減るのは兎も角パッド(シュー)が減ると液量が減るのも有りですね。
⑧レンズウィンカーを自作した事が有るのですが大失敗。
 石膏で型取りして着色した樹脂を流し込んだんですが泡は残るは収縮するわで散々でした。
 ただ「どうすれば上手く出来るか」の知識は習得出来ました。
2007-02-16 金 22:19:40 | URL | うんちく [編集]
ブレーキのフルードが減るのは、注意した方が良いです。
HM2号は、知らない内にリアのシリンダーから漏れていました。
HMには液減のアラームがありません。油圧不足になってから警告が出ますから、その時にはブレーキが効かなくなった状態となっています。

もし、シリンダーからフルードが漏れるようでしたらパッキンのリペア・キットを持っていますから連絡して下さい。HM用のFとRの在庫があります。
2007-02-17 土 12:05:35 | URL | ハッピーリバー [編集]
 ブレーキフルードですが、マイクーペは前所有者時代に漏れたことがあるようで、シリンダの下部分の塗装が溶けて深い錆が出ています。ボディにこぼれると致命的みたいです。
2007-02-17 土 18:52:58 | URL | mmdaichi [編集]
うんちくさん>メータケーブル確認しようと思います。バルタイはまだですが、点火時期はそれなりに勘で調整しました。(^^ウィンカーの自作ですが耐候性のある新材料があるみたいです。
ハッピーリバーさん>リアシリンダーも漏れていません。リペアキットの申し出ありがとうございます。自分も在庫あると思いますのでまたよろしくお願いします。
mmdaichiさん>調整されているマップ、結構煮詰まってきたみたいですね。ブレーキオイルのボディへの漏れは仰るように塗装を傷めますので要注意ですね。新車でクーペを買って、ディーラーで整備をお願いしているときこれをやられて、それ以来自分でいじっています。(^^
2007-02-17 土 21:11:25 | URL | keiji117 [編集]
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