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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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オルタの寿命

「ムーヴのエアコンが効かない、
運転席のパワーウィンドウーが壊れているので、
窓を開けることもできず死にそう」ということで、
車を預かって修理をするつもりの日の朝、
「バッテリーマークがついて、パワステも効かず運転できない」
と連絡がありました。

エンジンはかかっているらしいので、
まあオルタネーターでしょう。
そのうちエンジンも止まるでしょうね。

レスキューをどうするかなのですが、
家まで15kmくらい走れるかどうかです。
ネットで調べると20kmくらい走れたとかいうのを見つけたので、
バッテリーを1個積んでいくことにしました。

行ってエンジンをかけると、
何事もなくかかり、普通に走れたので、
そのまま乗って帰ることにしました。
これが間違いのもとで、
1kmも走らないうちに電装系があちこちいかれて、
あっという間にエンスト。
暑いのに道端でバッテリーを交換すると普通に走れて、
ヨシと思ったのもつかの間、3kmも走るとまた走れなくなり、
どうしようもなくなりました。何なのあのネット記事。

というわけで、任意保険が本人限定だったので、
本人を連れてきてもらい、
キャリアカーのお世話になってしまいました。

見立ては同じオルタの故障。
家までというと
「修理工場でなくていいんですか、
エンジンの奥の下の方にあるので交換が大変ですよ」
と言われたのですがめげずに家にしました。





上から見るとこの状態。
いわれた通りですね。奥の下の方です。












IMG_3204_20200816212242b25.jpg

ジャッキアップして右前タイヤを外し、
内側のカバーを外すと目の前ということですね。











IMG_3224_20200821190440b32.jpg

先にエアコンベルトを外さないといけないので、
フロントバンパーを外し、
コンプレッサーを動かしてベルトを緩めます。











IMG_3206_20200816212241dfe.jpg

配線と取付ボルトを2本外せばすぐに取り出せました。
手が入りやすくて整備性は言うことなしです、軽いしね。
クーペのは重いし取り出すにも大変ですからねえ。










IMG_3208.jpg

で、裏のカバーを外すとブラシホルダーが目の前にあります。
なんと手の入れやすいことでしょう。











IMG_3209.jpg

ブラシはホルダーごと交換するようです。
ぎりぎりまで減っていますね。当たり前か。











IMG_3217.jpg

新品が格安ですぐに手に入りました。
便利な時代ですね。











IMG_3218.jpg

接する部分が段付きあり
少し心配です。











IMG_3219_202008211903157d6.jpg

ブラシの取り付けボルトの長さが微妙に違います。
高さが少し違うのでこうなるんでしょうけど。
同じ長さじゃダメなのかな。











IMG_3220.jpg

ブラシは簡単に交換でき、
元の位置にオルタを取り付けすることもすぐに出来、
何の疑いもなく後かたずけをして出来上がったつもりでしたが・・・

つづく・・・。


















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MOVE | 20:24:55 | Trackback(0) | Comments(2)
コメント
連日の猛暑の中、お疲れ様です。
なんだか先が楽しみな終わり方ですね・・・(笑)
2020-08-22 土 09:14:23 | URL | あさだ [編集]
あさださん>暑い中だからこそ故障もするというわけなのでしょうか、あれこれとやらねばならないことが重なっています。これもこれで修理が終わればやったねという気持ちになれたのですが、残念です。
2020-08-23 日 16:21:18 | URL | keiji117 [編集]
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