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keiji117

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XG 164 フロントアッパーアームのシール
何枚かの写真を見せて、クーペの程度の良しあしを聞かれることがあります。
プロじゃないのでわからないとしか言えませんが、
製造が中止されてから40年以上の車ですから、
程度がよくないと生き残っていないとは言えると思います。

今2台あったとして程度が悪い方を乗れるように整備しませんよね。
だから今あるクーペは全て程度がいいものだと思うんです。

だけどどの程度整備されてきたクーペなのかは大事です。
走行距離なんて関係なくて、経年だけで傷む部分もあるので、
その部分にどのくらい手を入れられているかですね。

何点か自分は見るところがあって、
その内の一つがアッパーアームのゴムシールです。
これが生き生きしているクーペを見たことがないといえば言いすぎかな。




よくあるのがこんな感じです。












IMG_2762.jpg

左側はシール自体がなくなっているし、
グリスもなし。











IMG_2763.jpg

右はシールはあるといえばあるけど、
ホコリまみれで腐っています。
グリスアップしてるの?という感じ。











IMG_2765.jpg

アッパーアームを外しました。










IMG_2764.jpg

アッパーアームの下についているゴムダンパーです。
穴を合わさずに締めこむから歪んでいます。
取り付け方を知らなかったんでしょうね。











IMG_2757.jpg

シール部分をきれいにしてグリスアップしました。












IMG_2772.jpg

シールをはめて、もう一度グリスアップ。











IMG_2771.jpg

歪みを直しました。











IMG_2773.jpg

きれいになりました。
よかった。










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XG | 00:35:14 | Trackback(0) | Comments(13)
コメント
こんにちは。
keiji117さんの記事読んでいるといかにも簡単そうにさらっと書かれていますが、アーム上下やサスなどフロント足回りはほとんど全部バラすことになるんですよね…汗
2020-04-13 月 15:10:31 | URL | あさだ [編集]
あさださん>この作業はアッパーアームを外すだけですから、まず14mmナット1個と12mmのボルトナット2本、あと14mmのボルト2本だけです。ショックアブソーバーを交換するあさださんなら同じようにできると思いますよ。外出制限なのであさださんと同じようにホイールみがきをしようと思っています。アルミの白錆が出ているものってやはりそれがなくなるまで低い番手で磨き切らないと駄目でしょうね?
2020-04-13 月 18:32:59 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん
実は私はあまりサビ落としには気をつけていません。いつも磨いているうちに勝手に落ちています。白サビは傷と一緒に落とす感じでしょうか?
あと、先に剥離剤で表面のクリアを落としておくと少し楽ができます。その後はこれでもか!というくらい根性入れて磨くだけです。(笑)
2020-04-13 月 21:13:26 | URL | あさだ [編集]
あさださん>きょう1本240番で水研ぎ手磨きしてみました。まだ少しムラがあるので、どこまで磨けば後の番数でいいのかなと思いました。ムラを取りきるまで磨くかまあまあのところで番数を上げるか。クリアーが残ってムラになっているとは思えないのですが。もう少し頑張ってみます。
2020-04-13 月 22:33:01 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん>
荒い番手ではどうしてもムラができてしまいますが、目が細かくなるに従ってなくなっていきます。
ムラを消すというよりも前の番手の磨き傷を消すという感じですが、私の場合、その番手でこれ以上磨いても変わらないかな?と思ったところでやめます。時間にしておそらく1本30分くらいでしょうか?
ちなみに私は剥離剤から400、600、800、1000、2000、メタルコンパウンドで磨くといった感じです。あと、今まで再生したホイールでも深いサビでへこんだ痕は消せませんでした。(汗)
2020-04-14 火 11:19:11 | URL | あさだ [編集]
一つ忘れてました。私は耐水ペーパーではなくてシャイネックスというスポンジみたいなので磨いています。ペーパーより持ちがいいし作業もしやすいです。
2020-04-14 火 11:21:28 | URL | あさだ [編集]
あさださん>コメント欄で深くまですみません。ボディ修復で大人買いした耐水ペーパーがあるので、それでやってます。メタルコンパウンドはピカールですか?2000番の次は、ボディでは3Mのハード1使っています。ピカールも持ってはいるのですが置き古しになっています(爆
2020-04-14 火 12:49:47 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん>以前はピカール使っていましたが、今はワコーズのメタルコンパウンド使っています。3Mのハード1も持っていますが、ホイールに使ったことはありませんね。この臨時休業中に600番まで磨き終わった純正を仕上げようかと思っているのですが、一度試してみようかな?
2020-04-14 火 15:47:21 | URL | あさだ [編集]
あさださん>あ、そうなんですね。ワコーズは何でもいいものを作っていますね。研磨粒子の硬さがいろいろ違うのかなと思います。金属には金属用がいいんでしょうね。
2020-04-14 火 21:06:03 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん>
休業中にこのグリスアップ作業をしようかと思っているのですが、グリースガンを買わなければいけません。keiji117さんはどんなものをお使いですか?
2020-04-16 木 07:59:51 | URL | あさだ [編集]
あさださん>カートリッジ式のものです。随分前に購入したので、購入場所、価格とも覚えてません。仕組み的にはどれでも大差ないとは思います。ただ、グリスの交換をしていない車は、グリスが固くてレバーを動かすのに力が要るので、それを補助するような仕組みがあればいいなと今は思います。
2020-04-16 木 09:57:11 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん>ありがとうございます。あと質問ばかりで申し訳ありませんが、グリスはどんな種類のを使えばいいのでしょうか?
2020-04-17 金 07:50:31 | URL | あさだ [編集]
あさださん>汎用のMPリチウムグリスでいいと思います。400gのカートリッジで1本500円もしなかったと思います。近くのHCに売っていると思います。
2020-04-17 金 17:25:32 | URL | keiji117 [編集]
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