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keiji117

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サイドブレーキワイヤーの固着

リアがディスクである角目後期は、
ハンドブレーキを精一杯引いても坂道でずり下がる、
つまりハンドブレーキの利きが悪くなっているクーペが結構あります。

原因はリアキャリパーの固着、またはサイドブレーキワイヤーの固着。
どちらなのかはリアキャリパーにつながるワイヤーを見ればわかります。
が、どちらもの時もありますからちょっと厄介。

キャリパーの固着はキャリパーをOHするしかないけれど、
仕組みをわかっていないモータースが結構あって、
組み込みミスや、交換すべきパーツを交換していないとか、
驚きの場合があります。
だから、自分でやらないと不安なところですね。

ワイヤーの固着の場合は、
ワイヤーを車体から外して引っ張ってグリスを揉めば、
復活する場合もあれば、復活させることが出来ないものもあります。

で、
この前、復活できなかったサイドブレーキワイヤーについて、
どれくらい固着していたら復活できないのか、
廃棄前に検証しました。


IMG_2738.jpg

適当に切りわけました。
このうちどこが固着しているのか?














当たり前ですが、
キャリパーにつながる部分の先の方が固着しています。









IMG_2740_202004042049487c6.jpg

それをもう1回切ってみると、どちらも固着しています。
先の方から錆びるに決まっているので、
左の方のどの部分まで錆びているのかを調べるため
中身を分解していくと・・・。












IMG_2741_20200404204948da5.jpg

この部分だけで5cmほど。
先の分を含めると10cmぐらいですね。

というわけで、
10cmほど錆びてしまうと、ワイヤーが固着されてしまいます。
あとからラスペネを吹き付けようがどうしようが固着が外れませんでしたので、
メンテとしては、
ワイヤーの先の部分に錆が発生しないように、
こまめにグリスなどを塗ることが大事ということですね。










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他クーペ関連 | 21:02:17 | Trackback(0) | Comments(4)
コメント
次の休みにさっそく点検してみようかな?
サイドブレーキのワイヤーって、まだ部品出るのですかね。ジウジ1号の時はアクセルワイヤーがささくれて困ったのですが、部品が出なかったのでステンレスワイヤーとタイコ買って自作したことがあります・・・(笑)
2020-04-06 月 14:37:07 | URL | あさだ [編集]
あさださん>コロナお疲れ様です。
サイドブレーキの利きがも一つなのですか?
よく効いていたらリアタイヤの後ろから、
ワイヤーにグリスを塗るだけで十分だと思います。
アクセルワイヤーは随分前から出ませんね。
サイドブレーキのワイヤーは出ると思います。
需要のあるところに供給があるので。
いすゞは部品をよく出してくれるとかいう人がありますが、
そうではなく、需要があるから供給しているだけです。
需要があるというか需要を作り出す努力をしている人が、
陰にいることをわかってもらいたいなあと思います。
2020-04-06 月 17:50:09 | URL | keiji117 [編集]
keiji117さん>
サイドブレーキの利きも操作感も今のところ問題ありませんので、予防でグリスアップしとこうと思います。普段なかなかそういうことには注意がいかないので、こういった記事をアップしていただけるだけで本当に助かります。
コロナ対応ですが、未曾有の期待なので結構骨が折れます。明日あたり大阪府にも緊急事態宣言でそうですが、どうなるのでしょうか…(笑)
2020-04-06 月 17:57:32 | URL | あさだ [編集]
あさださん>そろそろジウジのあちこちがわかってきたことでしょうね。楽しみなことです。
コロナは、緊急事態宣言がでて感染が落ち着けば、少しは先が見えるかなという感じです。学力補償をどうするのか悩ましいところですが、できることが限られてくるので難しいですね。お体気を付けて頑張ってください。
2020-04-06 月 21:30:07 | URL | keiji117 [編集]
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