FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
XC-L 183 車検
年末は2年ごとにXC-L、XCの2台車検の時期です。

検査場がガラガラなのはいいんだけれど、
いける日があまりないのでバタバタします。

それで、今年はこれまでない部分に指摘がありました。




センターベアリングです。
上下にゆすって落ちてますから駄目だとか。
高速で走っても、振動や異音など何の不具合もないのに?
ベアリングもスムーズだし、サポートゴムの切れもありません。

一応、プロペラシャフトの予備部品を持っていたので
家に帰って外して比べてみました。

確かにしっかり感が違います。
外したものは、ベアリングに入っているシャフトが
結構上下左右に動けるみたいです。

で、交換して当日再検OK。よかった。よかった。
これ別日になるとまた検査料がいるので・・・。

ピット下に呼ばれてガタを確認させられたとき、
年末年始の検査場の開いてる日を説明してくれました。
検査員は当日は無理と思ってたのかな。
普通はパーツもないから無理ですね。持っててよかった・・・。










IMG_7047.jpg

それで、2台とも通りました。
どちらも1月5日が期限です。











スポンサーサイト



XC-L | 21:41:43 | Trackback(0) | Comments(0)
XC-L 182 インジェクターの交換


一番前のインジェクターから燃料漏れです。

少し前ににじんでいるのがわかったのだけれど、
交換するのが大変なので、先延ばしにしていました。

だけどいよいよひどくなってきて、
昨日見るとガソリンがたまっているところがあって、
怖くて交換することにしました。











IMG_7015.jpg

燃料パイプだけ抜けないかなと、
どうしても無駄な努力をすることになります。
が、今回無駄な努力もできない感じです。
というのは、この頭の向き。
前から2番目のインジェクター、どうやって緩めるの?










IMG_7017.jpg

それで、インジェクター4本パイプごと外すことにします。
そのためには、手が入らないので
サージタンクをずらしました。アッパーホースも外して・・・と。










IMG_7018.jpg

上から見たところ。
あと配線を外せばOKですね。
急がば回れとはよくいったものです。
初めからこうしておれば簡単だった。










IMG_7019.jpg

右端が交換したもの。
もちろん中古です。
こんなの新品買ったら目が飛び出しそうな金額のはず。










IMG_7020.jpg

で、取り付けしてわかったのは、ホースのクランプの向きがこうなっているのは、
インジェクターの取り付けナットを回すためでした。
で、もう一つ分かったのは、
すでに手前から2番目のインジェクターを自分で交換していること。
だからクランプをこの向きにしていたのは自分だった。

http://keiji117.blog51.fc2.com/blog-entry-597.html

6年半前ですね。
その時はスロットルバルブも外してたみたい。












XC-L | 23:28:27 | Trackback(0) | Comments(2)