FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
静音エアコンプレッサー 初期不良4か所・・。
全塗装のため、
近所の迷惑も考えて静音型のエアコンプレッサーを1年ぐらい前に買いました。
が、全く時間がなくて包装もとかず、買ったきりになっていました。

このGWに、全塗装の準備をしようかと重い腰を上げたのでした。
で、静音ってどれくらい静かなの?というわけで、起動しようとしました。
が、スイッチを入れてもうんともすんとも言ってくれません。

保証は1年と書いてあり、ぎりぎり切れているので
自分でなんとかするしかないみたいです、あらら。

モーター端子に電圧がかからないので、接触不良?
カバーを外して緑の〇を押して強制作動させると作動しました。
何度か動かしていると、普通に作動するようになってしまいました・・。



さて、モーター音は静かだし、作動したのはいいのですが、
エア漏れなのかシューという音がモーター音をかき消すぐらいしています。

一つはピンクの〇のつなぎ目。
これは増し締めしても止まらなかったので、
シール材を巻き直してやっと止まりました。
しかし、まだ他にもシューという音があります。

これよくわからなかったのだけれど、
青の〇でした。



IMG_5890-2.jpg

これは、下にピンが出ていて、
モーターの作動が止まるとピンが押されてモーターとタンクの間のエアーが解放されて、
モーターの再起動がしやすくなるためのものです。
ピンが引っ込んだままで固着しているみたい。

外してみてもどうにもならなかったので、
前に壊したコンプレッサーを部品取りにしました。全く同じものだった。

次は圧力調整のメーター、というか調整ねじ。
調整できず本体の圧力のままです。
これも部品取りから調達。

で、やっと使えるかな状態になりました。
しかし、こんなの売っていいんですかねえ。
というか、
こんなのを売られても使えるように日ごろから訓練されてるとすれば、
それはそれですごいと思いました。













スポンサーサイト



車以外の修理 | 23:15:56 | Trackback(0) | Comments(2)