FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
XC-L 143 エアコンベルトの憂鬱
エスティマの新車が来るまでXC-Lが買い物車になっています。
それで、XC-Lが急にクーラーが効かなくなってしまったということです。
加えてキュルキュル音がするということでした。

ガス抜けがないことには自信があったので、
音から考えてもベルトの伸びなのでしょうけど、
それは先日すでに一回手当てしていたので不安になりました。

エンジンルームを見ると見事にベルトが滑っていて、
コンプレッサーのプーリーは底付きしてピカピカ光っていました。

ベルトを外すと、
前に悩んで悩んで解決したつもりだったことを思い出してしまいました。

http://keiji117.blog51.fc2.com/blog-entry-262.html


それで、XCで使っているものと比べてみました。

IMG_3015-2.jpg


ベルトが減ってしまって、プーリーに深く沈み、
長さが調整代を超えてしまっているということです。
こんな風にベルトが減るなんてこれまで経験がなかったので、
前回はベルトの初期不良と思っていましたが、
使用した結果の不良だったようです。

ベルトを交換するとOKなのですが、
また減ってしまいそうです。それも非常に短期間に。
何が原因でしょうか?
プーリーの振れなど異常は感じられません。

webで調べるとプーリーの錆が原因になるようですが、
それにはあたらなさそうです。








スポンサーサイト



XC-L | 23:06:38 | Trackback(0) | Comments(12)