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keiji117

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そろそろHMをいじろうかな・・・。

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ドアホン

 
 ドアホンが反応しないとかです。最近いろいろ壊れていますので、なんとか自分でしなくては家計が持ちません。なので、電気屋のチラシとwebとで見比べながら、最新のものを結構安く手に入れることができました。
 写真の室内用はとくにどうということはなかったのですが、屋外に取り付けてあるものの配線が劣化していました。なので、最新のものに交換する必要もなかったのですが、モニターがカラーになったり録画やボイスチェンジなど防犯対策(こんなの本当に役に立ったら怖い)が充実したりと、交換してよかったかなとは思えます。
 取り付けはいたって簡単。しかし、これまた電気工事士の資格が要ると書かれていました。









DSCF0132-1.jpg

 立派なモニターつきです。
 それからモニター付きのワイヤレスの子機までついていて、2階にいながら対応もできるというすぐれものです。これで3万円は安かったなあ。








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車以外の修理 | 22:11:31 | Trackback(0) | Comments(0)
ホンダ インサイト


 代車のインサイトに乗っています。
 驚くことは色々ありますが、まずは停車時に自動的にエンジンが止まることです。ブレーキを放したり、温度設定でエアコンの稼働が必要になると自動的にかかります。
 しかし、エンジンがかかる時もスタータがまわっていることが感じられないくらいで、ごく自然に発進できます。
 ECOが前面に出ていて、デジタルスピードメータの周囲の色がグリーンとブルーで変化します。もちろんグリーンがECO状態ということです。アクセルを踏んで青色になると何か悪いことをしているような気になりますから、自然とアクセルを緩めてしまいます。
 周囲の注目度もクーペ以上に高く感じます。(^^;


他クーペ関連 | 23:14:49 | Trackback(0) | Comments(2)
代車到着 インサイト


 クーペを修理に出すことにしました。代車は新車同様の走行200kmほどのHONDAインサイトです。乗ってみましたが、停車時ブレーキを踏んでいるとエンジンが停止します。(^^;

 インダッシュカーナビやデジタルのスピードメータ、一番はハイブリッドなことでしょうか、この30年の進歩を感じました。

 それで、修理の部品は揃わないそうです、というか外装の新品部品はほぼ出ないらしいです。まあ手持ち部品で何とかしないといけないということで、何とかしようとは思いますが・・。

 一台55年式とみられるクーペが入庫していました。これはフロント部分をやっていて、フロントバンパーが手に入らず修理待ちということでした。何とか中古を入手したとは言われていました。今やディーラーもユーザーも同じ状況ですね。

他クーペ関連 | 20:40:06 | Trackback(0) | Comments(2)
XC 追突被害


 先日38万km走行ということで喜んだのもつかの間、今日帰りに追突されてしまいました。よそ見運転をしていたとかです。警察を呼んで物損事故にしましたが、帰ってからなにやらシートベルトが当たる付近の肩がだるいような痛いような気分です。まあ大丈夫とは思いますが・・。

 体よりも大事なクーペの方ですが、写真のような有様です。修理できるレベルとは思いますが、へこんだクーペを見ると悲しくなってきます。








IMG_2937-1.jpg

 いったんバンパーはテールランプ下部分まで入り込んだみたいで、そのあとがバンパーについています。トランクがあかないので、どうしたもんかなと思いますが、それ以前にどこかで見積もりをとって補償してもらわないといけません。これから向こうの保険会社との相談になりますが、時間を取られるのは被害者ばかりということに、なぜか怒りと矛盾を感じてしまいます。

 相手は新しいダイハツのムーブでしたが、水温計もついていないんですね。
 前からお漏らしをしていたのですが、何か(たぶんウィンドウォッシャーだと思いますが)わからないので走って帰れるかどうかということになったとき、エンジンをかけて水温計を見ようとしましたが、ありませんでした。









XC | 23:15:18 | Trackback(0) | Comments(24)
四国へ・・。
HI3B0019-1.jpg

 四国へ渡るには3ルートありますが、そのいずれも特別にETC割引で1000円になりました。それで、考えた人の思惑通りさっそく行ってきました。今日は天気も悪く風も強かったので、橋を渡る時は正直怖かったです。












 それで、高速から降りるときの料金表示は「割引 普通 1000円」でした。(^^








HI3B0021-1.jpg

 四国に行って何をしてきたのかというと、今年最後の延長戦ともいえるカキ焼きとさぬきうどんです。
カキ焼きは今日でシーズンも終わりということで、お客さんの数もまばらです。だけど、しっかりおいしく食べさせていただけました。もうお腹いっぱいで帰りは眠い眠いでした。








ノア | 22:37:39 | Trackback(0) | Comments(2)
給湯機 交換


 給湯機の浴室リモコンが壊れました。何を押しても反応なしです。ガス屋さんに来てもらうと給湯機本体から寿命とか。14年目に入ろうとしているところです。
 リモコンだけの修理はパーツがないのでできないし、本体もということになると40万円ほどの交換費用がかかります。(^^;
 そうはいっても、なしではいかないのがつらいところで、年数も考えてやはり業者さんのアドバイス通り本体とともに交換をすることにしました。
 しかし、丸ごと交換するだけで、見ている限り本当に簡単な作業なのに手間賃高すぎますね。
 

車以外の修理 | 23:16:14 | Trackback(0) | Comments(8)
XC グリスアップ
IMG_2930-1.jpg

 フルクライムの部分をグリスアップしました。前に交換したシールはまだ形をとどめていますが、明らかにフニャっとやわらかく腐りかけています。材質に問題があるのだと思います。
 しかし、一応グリスアップするとシール全体が膨らんで、はみ出し口からグリスが出てくるのでよしとしましょう。


XC | 21:10:39 | Trackback(0) | Comments(2)
土留め8


 長さが足りなかった部分ですが、切ったもので巻いてボンドで付けました。他のつなぐ部分もこうすれば、役物がいらなくて安く上がったと思いました。ボンドでひっつくまでひもで縛っておきました。







IMG_2928-1.jpg

 ブロックの穴にどうしても入らないので、ブロックを割って並べるしかありません。







IMG_2927-1.jpg

 ダイヤモンドカッターで切れ目を入れて割ります。








ガレージ作り | 19:19:38 | Trackback(0) | Comments(2)
土留め7


 雨水の配管を埋めました。こうしないとかっこ悪ですからまあ仕方ないですね。しかし、コンクリを割るのに手にマメが出来てしまいました。(^^;

ガレージ作り | 20:44:46 | Trackback(0) | Comments(0)
月まで・・・。


 先週、38万kmを突破しました。「月まで走る」というひとつの目標が達成されました。
 最近60km程度毎日乗るので、走行距離も順調に伸びました。38万kmちょうどで写真を撮りたかったのですが、数字リングの回りがキチッとなってなくて、この走行距離になってしまいました。(^^

 ところで、月までの距離は正確には何kmなのか、webで調べてみました。

『ウィキペディア(Wikipedia)』によると、
近地点距離362,000 ± 4,000 km
遠地点距離405,000 ± 2,000 km

他のHPには毎日の距離も書かれていました。次のようです。
2009/03/01   380299km   
2009/03/10   370056km   
2009/03/20   404173km   
2009/03/30   372650km

なかなか難しいですが、日々変わっていることはわかりました。(^^;

次の目標は40万kmで、XC-Lの車検を取った後にエンジンを開けてみようと思っています。




  




XC | 13:13:38 | Trackback(0) | Comments(6)
土留め6


 雨水の始末のため、塩ビ管を配置しているわけですが、測り間違いからか長さが足りません。(^^;またジョイントパーツを買わねばならないのかな・・。 

ガレージ作り | 18:15:50 | Trackback(0) | Comments(0)