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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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XC ETCの位置変更


 ハンドブレーキの上の空間はETCの本体を置くのにちょうどいい感じでした。手元でカードの抜き差しもすぐでき、また確認もすぐできるということです。ハンドブレーキの操作も全く支障なしですから本当に元からここにつけるべくしてある感じでした。
 しかし、実際にここにつけて日常走ってみると、結構わずらわしく感じました。

1 夜にはETC本体についている光が結構明るい。
2 エンジン始動ごとにピッピとうるさい。
3 元ついていないものがあると、小汚く感じる。

というわけで、何とかならないかなと思いました。
それで、今日グローブボックスの中に移設しました。






IMG_2632.jpg

 配線をするために穴を開けないといけないので、グローブボックスの中はこれまでは発想外だったのですが、まあ小さな穴を開ければいいだけなので思い直しました。
これで、1、3はクリア。2も後ろの配線を日常は外しておくことでクリア。
高速など日常あまり走りませんし、走る時にはすぐに結線できるのでよしとしました。







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XC | 23:09:57 | Trackback(0) | Comments(0)
XC-L 67 ボンネット調整2
IMG_2624.jpg

 ボンネット先端の位置合わせは出来たんだけれど、まだ閉まり具合がもう一つです。ボンネットが下がっていく時、なぜか斜めにおりていくような気がします。それでボンネット周りをもう一度見てみますと、トーションバーの様子が変でした。






IMG_2625.jpg

 これはXCのほうです。これが通常の状態。前後の位置が逆になっていて捻じれてしまっています。なぜこんな無理な感じで固定されているのかまったくわかりませんが、たぶんクーペに疎かったのでしょう。







IMG_2626.jpg

 固定部分をすべて外さないとバーの入れ替えができません。何とかうまくできました。で、そのあとボンネットを閉めてみると、気持ちがいいくらいにバンと一発で閉まるようになりました。よかったよかった。(^^v







XC-L | 20:53:09 | Trackback(0) | Comments(4)
XC-L 66 ボンネット位置調整
 「クーペのボンネットとフェンダーの高さはフェンダー側を調整して合わせる」というのを板金屋さんで聞いたことがありました。つまり、ボンネットの高さの調整が出来ないので、フェンダーの板金で合わせるということです。
 だから、部品があっても簡単には交換できない(というか、カーブがビシッと合った形にならない)ので、錆びやすい先端部分にはノックスドールが必需品です。

 それはともかく、このXC-Lですが、すでにフェンダーにパテがのせてあります。加えて、一部ペーパーがけまでされています。だけど先端がきっちりあっていません。(^^; 
ボンネットも締まり具合がもう一つです。
 
IMG_2621-1.jpg

IMG_2620-1.jpg







なので、先端をまず合わせました。
これだけで、ボンネットの周囲のチリもよくなってきました。
だけど、まだボンネットの締まり具合がもう一つでした・・・。つづく。

IMG_2622.jpg

IMG_2623.jpg


XC-L | 17:25:34 | Trackback(0) | Comments(2)
XC-L 65 ルーフ パテ完成


 きれいな縞になって、これまでの歴史が見えています。(^^
まあ何はともあれ、形が整ってきましたのでこんなもんで妥協しましょう。






IMG_2619.jpg

 軽くサフを入れました。リア周りは一応これで完成したので、次はすでにパテが盛ってあるフロントのフェンダーに取り掛かろうと思います。他人が盛ったパテを削るのは何か気分が乗りませんね。







 

XC-L | 19:34:18 | Trackback(0) | Comments(2)
XC-L 64 パテ研ぎ6


 ピンぼけになってしまいましたが、パテ盛をやりなおした部分です。横の盛り上がり部分を作りました。






IMG_2530-1.jpg

 左後ろはこの状態。横のラインはぼやけています。






 あと、東京行きでしばらく手をいれられないので、パテ盛の完成部分に錆止めを兼ねてプラサフを塗りました。
 
IMG_2526-1.jpg

 
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IMG_2528-1.jpg


IMG_2529-1.jpg



XC-L | 22:35:04 | Trackback(0) | Comments(2)
XC ワイパーリンク破損
IMG_2524-1.jpg

 局地的豪雨が起こっているこの頃ですが、昨日の雨の中、運転席側のワイパーが止まりました。(^^; リンクが外れたようです。助手席側は動いていたので首をそちらに曲げて何とか視界を確保できてよかったです。
 接続部分のプラスティックパーツが消耗しリンクが外れるのは経験済みなので、またそうなったとばかり思ってみてみました。すると、穴が大きくなって外れてしまったのではなく、固定部分が折損してプラパーツが回転し、リンクが外れたようです。








 他の部分もグリスアップしておきました。









XC | 22:42:11 | Trackback(0) | Comments(14)
XC-L 63 パテ研ぎ5


 ルーフです。エッジのステンレスモールのつく部分をどのようにすっきりさせるかというのが肝のような気がします。錆でなくなっていた部分もあって、うまくしないと、さてモールを入れる段になって入らないという羽目になりそうです。
 やっと右の部分が何とかなりましたが、左はまだです。

XC-L | 01:19:16 | Trackback(0) | Comments(2)
XC-L 62 パテ研ぎ4


 リアリフレクタ部分は縁取りをきれいにして、まあこんなものでいいかという感じになりました。それで、細かなそして簡単な部分はちゃっちゃと済ますことにしました。
 


IMG_2509-1.jpg

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 リアアンダー部分は、研ぐ姿勢がだるいので大変でしたがまあなんとか形になりました。

IMG_2510-1.jpg

 いよいよルーフからサイドの前の部分に移っていきます。
前は、すでにプロがパテづけしているんですが、それを研磨することから始めようと思いますが、ボンネットの位置調整が必要みたいです。もう少し前に出さないとと思っています。





XC-L | 23:15:54 | Trackback(0) | Comments(0)
XC-L 61 パテ研ぎ3


 リアリフレクタ部分です。もう一息というところでカラーを吹いてみて、フィッティングを確認しました。なんか違うなあという感じなんですが、何が違うのかうまく言えません。

XC-L | 04:00:48 | Trackback(0) | Comments(2)
XC-L 60 パテ研ぎ2


 最大の課題と思っている部分が右リアのコーナー部分です。土台は何とか切り貼りし、出来上がっていました。あとはパテで成型ということなのですが、まあこんなもんかなという感じまで出来上がり、試しにそこらにあったカラースプレー白を吹いてみました。
 それでやっと気づいたのですが、サイドのプレスラインの始末が出来ていません。(^^;






 
IMG_2505-1.jpg

 他のクーペで確認すると写真のようにトランク開口部の下まで回り込んでくるのでした。やり直し決定。(涙)








XC-L | 12:28:56 | Trackback(0) | Comments(0)