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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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XC バキュームホース
 随分前に大阪のABで閉店セールがありました。全て1~3割引位で閉店の日が近づくにつれ、割引率が大きくなっていくということでした。偶然通りかかったときには、まだまだ商品もたくさんあって、1割引が多かったときでした。で、購入したのがバキュームホースです。ジュランということですが結構品質は良くて、純正とは比べ物になりません。
 この前、疑わしい部分を交換しましたが、アイドリングの振動は治っていませんでした。残念。

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 話は変わって、今日XC-Lのボディに手を入れようと思って動かしかけました。すると、ギアをローやセカンドなどどこにチェンジを入れてもクラッチを踏んでいるにもかかわらずエンストしかかります。加えてパワステハンドルが動きません・・・。再生への道は長そうです。

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XC | 22:12:06 | Trackback(0) | Comments(11)
バッテリー上がり その後
 なかなか充電できなかったのですが、やっと緑のランプがついてきました。丸2日もかかっています。これで使えるのかなと少し不安ですが、つけてみないとわかりません。






 さて、バッテリーがLとRの2種類あることはみなさんご存じのことだと思います。端子が端に寄っていることも。これは補水の必要があった名残りではないかと勝手に思っているわけで、下のようなものになれば既存の車を含めてL、Rに関係なく対応できるのではないかと思うのですが。ハッピーリバーさん、いかがなもんでしょうか。

IMG_1718.jpg



他クーペ関連 | 23:23:29 | Trackback(0) | Comments(10)
XC マスタシリンダーの蓋



 マスタシリンダーの蓋に、錆が増殖してきています。新品にすると元ついていたものがごみになり、環境によろしくないのでこれを何とかきれいにしたいと思いました。それで、ワイヤーブラシでこすりました。錆のあとはなかなかとれませんが、なんとかこれでいいかなというところまで磨きました。疲れた・・・。もう一つは次の休みにすることにします。

XC | 16:27:36 | Trackback(0) | Comments(2)
XC-L5 ラジエターキャップ
 ラジエターをつけた時から気になっていたラジエターキャップの錆です。どうすればここまで錆びるのかなという感じです。LLCの管理が悪かったのでしょうか。一応新品に近いものに交換はしました。このあと冷却系がどうなっているのか見ていく必要があるみたいです。

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XC-L | 00:09:04 | Trackback(0) | Comments(0)
ノア バッテリー上がり
 今朝、ノアに乗ろうとすると半ドアです。いくら自分の家の車庫だといっても不用心なことだと思いながら乗り込んでキーをひねるとうんともすんとも言いません。バッテリー上がりでした。






仕方ないのでクーペのバッテリーを外してつけようとしましたが、同じ大きさなのですがクーペはLでノアはRです。何で2種類あるのか合理的な意味がわかりませんが、何とか配線を引っ張り出してつけることができてよかったです。

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半ドアだとやはり室内灯が付きっぱなしになるようです。一晩つきっぱなしだとバッテリーは上がってしまうんですね。格安バッテリーがなくなってしまった現在、簡単に新品を買うわけにもいかず、充電が済むまでクーペはお預けです。

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ノア | 13:55:11 | Trackback(0) | Comments(9)
XC ヘッドカバーガスケットの交換
 XCのヘッドカバーからのオイル滲みが結構な量になってきたので、ボルトを増し締めしましたが何の効果もないので、仕方なくガスケットの交換をすることにします。
 カバーに被さっているものは大したものはないのですぐに準備OK。

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 ヘッドカバーを開けると驚きの真っ黒け。もうどうしようもないので放っておきます。

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 カバーの裏にはスラッジが波紋を描いています。ガスケットはゴムとは言えない状態です。パリパリのプラスチィックのようでした。

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 カバーに刺さっていいるホースも外れません。それどころか途中で折れます。これもプラスチィックのように外すためには割らなければなりませんでした。

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 新品のガスケットは当たり前ですが柔らかいです。(^^

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 ヘッドはそのままにしましたが、カバーは出来るだけきれいにしました。裏も磨けば地肌が見えてきます。

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 組みあがりました。割れたホースは適当にみつくろいました。

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 ついでにバキュームホースも交換したので、アイドリング落ち着けばいいなと思っています。
さて、昨日、今日とお通夜・・・。高齢化社会ですね。

XC | 15:59:44 | Trackback(0) | Comments(10)
XC-L 4 イグナイター、コイルの確認
 この前イグナイターとコイルを一体で交換した結果、エンジンがかかりました。それ以来、セル一発で調子よくかかっているわけなのですが、いったいコイルとイグナイターのどっちだったのかを確認しようとしました。
 それで、今日再度元ついていたものを取り出してきてつけなおしました。こんな時、前のもののままでもエンジンがかかったりすることが結構あるので、試してみるとやっぱりエンジンがかかりました。(^^;
 単に接触不良だったのか、何かほかの理由だったのがたまたま回復したのかわからなくなってしまいました。




 

 あとエアコンの配管をつなぎ、外されていたコンデンサーを取り付けました。真空引きができればいいんですが・・・。これは暑くなってから試そうと思います。

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XC-L | 23:55:42 | Trackback(0) | Comments(2)
XC タンクユニット交換
 年末にクーペの燃料計がおかしいことに気が付きました。まだ半分近く残っているはずなのに空に近いところに針があります。警告灯はついていません。確認のため満タンにしてみましたが、残念ながら針はもとのままでした。
 タンクユニットを入手し燃料残量が空に近くなったので、タンクユニットの交換を前提に手をつけます。
 まず、不具合はメーターなのかタンクユニットなのかを切り分けるため、後席下の配線部分に手持ちのユニットの新品をつけて確認しました。

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 ユニットの、浮きがついたアーム部分の位置によって、メーター自体は正常と分かりました。

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 タンクに入っていたユニットを出しました。これは新品時から調子が悪く、浮きを2重にしています。それでも調子が悪かったのですが、広島に遊びに行っている途中から動き出したのでした。数年前のことです。

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 新たに購入した新品にすると、気持ちよくすっと正常値を示しました。よかったよかった。

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XC | 14:50:36 | Trackback(0) | Comments(18)
XC リア異音の解消
 リアのブッシュ類を交換してもキュキュ音が治りません。一人乗車ではあまり鳴らないんですが、人を乗せるとよく鳴ります。それから、この前nenjuさんに聞いてもらったところ、リア右側タイヤハウス近辺ということまでわかってきました。
 そこで、右側タイヤハウス近辺で人が多く乗ると変化するところ・・・ということで、じっくりと見てみました。

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 それで、いつもはタイヤを外してあれこれ考えていたんですが、今日はタイヤ自体になんとなく目をやると、サイドの外側がすれたような感じです。YOKOHAMAの字をみるとよくわかります。
 実は、ホイールのオフセットは18ですが、ワイドトレッドスぺーサー20mmをかませています。だから、あわせて純正から比べると35mm外側にタイヤが出ています。見た目重視ですね。(^^ 
 それで、ワイドトレッドスぺーサーを外すことにしました。結果、鳴らなくなりました。よかったのか残念なのか。

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XC | 23:31:48 | Trackback(0) | Comments(2)
XC-L 3 内装



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 今日、久しぶりにエンジンをかけ、ついでに内装の写真を撮りました。
 このXC-Lの内装はベージュを中心としたものです。XC-Lでも後期のものは赤を基調としたものになります。これはXE-Lで2種類の皮の色があるのと同じですね。リアサイドもステッチ入りです。なかなか落ち着いた感じで上質の感じがします。
 しかし、埃が積もっているので少し掃除が必要です。
 


XC-L | 22:21:22 | Trackback(0) | Comments(12)