FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
三田にて12
 ECのボディラインもきれいです。

IMG_0966-1.jpg


 
 そして、うらやましい2本かけか3本かけかのクランクプーリー。クーラーを増設するには必須アイテムですが、G161Wは角目のものとは違うということです。どこかにG161W用のダブルのプーリーころがってないですか?

IMG_0962-1.jpg



スポンサーサイト



他クーペ関連 | 06:13:54 | Trackback(0) | Comments(0)
三田にて11
 ECのマフラーエンド。OC製のステンレスマフラーです。太鼓の中央付近から出ています。もう一台とは違いますね。

IMG_0959-1.jpg



他クーペ関連 | 22:40:34 | Trackback(0) | Comments(2)
三田にて10
 ミッションはジェミニ用5速。

IMG_0931-1.jpg



 きれいに収まっていましたが、いろいろ紆余曲折あったようです。ジェミニ用やクーペ用のパーツを使い分け、どちらも使えないものは製作したということです。

IMG_0932-1.jpg



他クーペ関連 | 21:13:16 | Trackback(0) | Comments(0)
三田にて9
 HMのオイルパンは量産型と比べると全く違っていて、2分割と言ってもいいくらいです。それでエンジンを下ろすことなくオイルパンを外せるのかどうかが、これまではっきりしませんでした。
 実際にこの目で見て納得。スコッと外せます。お店のかたも外せると言っていました。

IMG_0928-1.jpg



他クーペ関連 | 22:19:29 | Trackback(0) | Comments(2)
三田にて8
 ECにはOCのマフラーがついています。タコ足から先がそのステンレス製になっています。差し込み部分はバンドで締められています。

IMG_0927-1.jpg



IMG_0929-1.jpg



他クーペ関連 | 22:05:24 | Trackback(0) | Comments(3)
三田にて7
黄色のECはミッションとエンジンに手を入れられるようです。ミッションは5速に変更。オリジナルパーツを製作する必要があったということです。

IMG_0930-1.jpg



他クーペ関連 | 04:46:29 | Trackback(0) | Comments(0)
三田にて6
 マフラーはこの世の中に3本しかないという、新潟のOさんの特製品ということです。OTなどでご存知の方も多いことでしょう。

IMG_1009-1.jpg


 
 リフトにはECが載っていました。

IMG_0947-1.jpg



他クーペ関連 | 00:09:10 | Trackback(0) | Comments(3)
三田にて5
 三田から神戸に移動中です。神戸の町をバックにしました。

IMG_1001-1.jpg


 運転者の重みが少し感じられる状態でした。(^^


他クーペ関連 | 05:39:42 | Trackback(0) | Comments(0)
三田にて4
 助手席側のラインだしです。まあきれいに出ているといえるでしょうね。

IMG_0990-1.jpg



センターコンソールは初期のものです。アンテナのスイッチはメッキ。AM,FMの表記は地からの彫りになっています。

IMG_0988-1.jpg



他クーペ関連 | 22:01:22 | Trackback(0) | Comments(5)
三田にて3
 メーターは初期型の特徴がわかります。目盛りが細かいということです。

IMG_0987-1.jpg


 自分のHMはスピードメーターの目盛りが違っているので、少しうらやましくなりました。

他クーペ関連 | 21:23:17 | Trackback(0) | Comments(0)
三田にて2
 ボディサイドのプレスラインはきちっと出ています。これを出すのにどれだけ苦労するかは経験しないとわからないと思います。パネルのつながりの部分もビシッと合っています。

IMG_0989-1.jpg



 特にフロントフェンダー部分は、全くラインがなくなっていたということでした。リアからのつながりで新たに作ったといわれていました。

IMG_0943-1.jpg


 写真ではわかりづらいですね。

他クーペ関連 | 23:30:08 | Trackback(0) | Comments(2)
三田にて
 某ショップにてHMのボディレストアをされた方が、出来上がりを取りに来られるということで見に行ってきました。

IMG_0935-2.jpg



 今日行ったショップはボディレストアをしたところではなく、別のHMのミッションとエンジンに手を入れられるようです。

 リアから。
IMG_0923-1.jpg



 ボンネットはHM用です。裏の部分を見れば、わかる人はわかるらしいです。 

IMG_0953-1.jpg


 
 流用ピストン。ショップの社長が手にして説明してくれました。
 
IMG_0924-2.jpg



 200馬力出ているというG180改。仕様を聞きましたが、にわかに頭には入りませんでした。
 
IMG_0926-1.jpg



 こちらはシングルです。これも上のダブルと同じぐらいチューンしてあるということでした。

IMG_0925-1.jpg


他にもいっぱい写真を撮ってきたので、徐々にアップします。

他クーペ関連 | 16:07:19 | Trackback(0) | Comments(3)
HM74ブレーキランプ
 先日のミニオフ時にブレーキランプが点いていないことがわかりました。それで、ブレーキペダル付近を見てみたのですが、角目のようにはスイッチらしきものが見当たりません。
 それでPAnetに聞くと、すぐに返答いただけました。エンジンルームのブレーキパイプの分配器の部分に圧力スイッチがあるということです。
 エンジンルームのその部分を早速直結してみました。 

IMG_0914-1.jpg



 点灯しました。

IMG_0915-1.jpg



 ということは、配線系はOKで、スイッチ本体か単なる接触不良ということになりました。で、磨いてつなぐと2つのスイッチいずれも生きていることがわかりました。

IMG_0917-1.jpg


 ブレーキランプが点かないことは、安全に直結するということで、スイッチが2個あるようです。片方が生きているだけでOKなのです。フェイルセーフということですね。40年近く前というのにすごいです。

HM | 21:46:58 | Trackback(0) | Comments(5)