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keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

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HM55 オイルパンの取り付け部分
 オイルパンの取り付け部分です。
オイルレベルゲージのある部分とその反対側の部分。どちらも上から十分作業できます。前と後は下からボルトがはずせるので、いけそうですが・・・。 

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HM | 18:07:46 | Trackback(0) | Comments(6)
HM54 フェンダーデカール
 ハッピーリバーさんからお送りいただいたフェンダーにつくデカールです。いまだに新品で出るところがすごいです。どこかにこれを作っている下請けがあって、型を持っているということでしょうね。

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では、先に使わせていただきます。ディーラーで購入できましたら現物でお返しいたします。

HM | 18:48:30 | Trackback(0) | Comments(4)
HM53 オイルパンの形状
オイルパンの形状を調べてみました。

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チェーンケースのほうに出っ張っている部分と言うのはどこのことなのかちょっとよくわかりませんが、エンジンを下ろすことなくオイルパンの交換が出来ればいいのに、できないと言うことです。うーん。

HM | 20:13:03 | Trackback(0) | Comments(6)
HM52 少し足を伸ばして
 今日は休みを取りました。ミッションのオイルの量を確認するためフィラーボルトを外すと、たらーときたので心配はいらないことがわかりました。クーペの調子が思いのほか大丈夫なので、近くの法隆寺まで行って来ました。

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年末ですね。観光客もほとんどいません。
で、走行距離は伸びました。

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HM | 17:33:08 | Trackback(0) | Comments(6)
HM51 新車に。
 また、仮ナンバーを借りて走りました。普通に走れてしまうので、なんだか肩透かしを食らっています。水温も安定。それで、試走が思いのほか順調なので、あっという間にオドメータが0に戻ってしまいました。

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 トリップも今のところ順調です。

HM | 20:58:39 | Trackback(0) | Comments(4)
HM50 オイルパン
 ハンドメイドのエンジンオイルのドレーンプラグをなめてしまった方がいて、オイルパンを交換することになりそうなのですが、エンジンを下ろすことになるのかどうか見てみました。見た感じではちょうどうまく外れそうに思うのですが、ちがうのかなあ。

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HM | 19:41:23 | Trackback(0) | Comments(7)
HM49 ミッションオイル
ミッションオイルを交換しようと思ってミッションを見てみたら、角目と大違いで、どれがドレーンでどれが入れ口かもよくわからない感じです。

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多分、この四角のものが位置から言ってドレーンのようです。


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 それからこの後方のものが入れ口かな。どちらも角目とは位置から大きさまで全部違うので驚きました。
 で、今日は見るだけで終わってしまいました。(^^;


HM | 17:34:02 | Trackback(0) | Comments(2)
HM48 ヘッドランプグリル
 HMのヘッドランプグリルはステンレスのはず。ところがよく見ると、錆が出ています。

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 量産型にいつのころにか交換されてしまっているようです。(^^;
4個とも錆が出ているわけではないので、どれがメッキでどれがステンレスか一度調べてみようと思います。簡単な見分け方は?

HM | 00:09:32 | Trackback(0) | Comments(5)
USJ5周年クリスマス
 USJに家族で行ってきました。5周年ということです。思った以上に人出が多く大変でした。

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 バックツーザフューチャーではあのデロリアンが展示されていましたが、撮影に使われたものではなく、また雨が降ってきたこともあってかあまり記念撮影をしている風でもありませんでした。自分はしっかり撮りましたが・・・。

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 また、エキスプレスカードの方法が変わっていました。前に行った時は限定数を無料で配っていたのですが、今日は大体1枚600円ぐらいで販売していました。
 スパイダーマンが140分待ち、一番下の子が行きたいETが120分待ちと言うことに負けて、5人分7枚セットを買いました。USJで楽しむためには一人1万円は必要なようです・・・。

旅行など | 23:29:12 | Trackback(0) | Comments(2)
HM47 ブレーキマスタのタンク取り付け部分
 ブレーキマスターシリンダーのオイルタンクを取り付ける土台が錆びています。点火コイルも見た目がひどいので、手を入れてみました。見た目より機能の面でまだまだ手を入れなければならないのですが、まあいいでしょう。

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いずれも車体から外して、錆を落としペーパーでならしてスプレーするという同じ手順ですから、いっぺんにしました。
コイルは本来ある部分だと作業性が悪いので手元に引っ張り出して固定しています。

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 ブレーキオイルタンクの蓋にいすゞのマークを発見しました。なんだかうれしい気分です。



HM | 21:49:12 | Trackback(0) | Comments(8)
HM46 タコメータ交換
 HMのタコメータが動かなくて、コンデンサーを交換。しかしプラマイを反対につけていたようで、いまだにはっきりとしないままです。
 そのタコメータはともかくとして、ある筋から、メータの中央部分2箇所でパネルがとめられているタコを入手することが出来ましたので、これを使ってメータパネルを完成しました。

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 しばらく、メータパネルを裏がして横にずらした状態だったのですが、ダッシュボードの一部に力がかかっていたようで、少しへこんだままになってしまいました。(^^;

HM | 21:35:35 | Trackback(0) | Comments(0)
HM45 トリップメータ修理確認
 スピードメータのトリップカウンタですが、一番右端の100m単位のリングしか動かなくなっていたので、しばらく前に分解修理しました。やっとメータパネルにつけて走行しました。
 車載して確認をすることが出来て一安心です。パネルにつける前に割り箸で回して動くことは確認できているのですが、やはり実際に走行して確認できるとうれしいです。

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オドはテスト走行が済めばスタートになるように設定しました。驚くほど簡単なつくりで、誰でも戻せそうです。

HM | 21:11:46 | Trackback(0) | Comments(4)
バースといえば
 近くに買い物に行くと、元阪神のバースがあのお風呂バスの宣伝に来ていました。にわかに本物とは思えませんでした。

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 それで、足湯をすればサインと写真会に参加できると言うことで、子供と共に足湯をして、サインをしていただきました。

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 一緒に写った写真は主催者が撮っています。自分のカメラでもと思ったのですが、電池切れ(泣)





旅行など | 09:07:16 | Trackback(0) | Comments(6)
HM43タコメータ修理
 タコメータ自体が原因であることになったので、タコメータの修理を試みることにしました。識者によると、コンデンサーのパンクである可能性が一番高いと言うことで、交換すべくコンデンサーは購入済です。
下の写真のコンデンサーを交換します。

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ハンダこてはコテライザー。もう買ってから20年ぐらいになると思いますが、ガスライター用のブタンガスでガス補充が出来て、非常に便利なので重宝しています。

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外れました。穴が開いているところが元のコンデンサーの足が通っていたところです。

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外したものとこれからつけるものを並べてみました。

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で、交換できたのがこれです。
動くようになるのかどうかドキドキですね。

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HM | 20:36:14 | Trackback(0) | Comments(13)