FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
ミッションオイル確認

 白のクーペの車検を昨年末に取ったわけですが、ミッションオイルについて手付かずでした。
 車検そのものには関係ないのだけれど、giugiのミッションをオイル不足で壊した経緯もあるので、確認しようとミッション横のフィラーボルトを緩めようとまではしました。しかしメガネでは緩んでくれませんでした。それどころかメガネを足で蹴ったところボルトを舐めかけてしまいました。(^^;
 24mmのソケットは持っているには持っているのですが1/2インチで、3/8インチのスピンナーを使うには変換が必要で、それを仲介させると長くなりすぎてスペース的にボルトにかけられません。また1/2インチのスピンナーはメガネよりも短いです。
 それで、昨年末の車検の帰り道、ストレートによって3/8インチで24mmのソケットコマを買ってきました。それもボルトがなめかけているので6角のものを探しました。

 スピンナーはミラーツールの上等品。これを使って緩まなかったものはこれまでありません。
長さも22mm24mmのメガネよりも少し長いです。
 ジャッキアップして、渾身の力をこめるとスピンナーがしなるのがわかります。体勢をいろいろ変えたりし、スピンナーを一番力をこめられる角度にしたりして格闘、何とか緩みました。(^^v
 ボルトの根元にゴムリングがあったので、オイルエレメントと同じで締めるときはコマだけ手で持って締めるだけにしました。



スポンサーサイト



他クーペ関連 | 00:10:49 | Trackback(0) | Comments(6)