FC2ブログ
 
■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
G-SHOCK 再復活
もう十年前になるんですね。

http://keiji117.blog51.fc2.com/blog-entry-213.html
その節はありがとうございました。

IMG_6987.jpg

今回は自分で買いました。










IMG_6989.jpg

上の部分が割れて浮きました。
下の部分もよく見るとひび割れていて,限界のようです。

十年の耐用期間。新品にフレッシュさせるにはいいところですね。










スポンサーサイト



HM | 20:44:21 | Trackback(0) | Comments(2)
HM 87 オイル交換
久しぶりに動かすので、オイル交換から始めました。
オイルレベルゲージは、わかりやすいです。



角目はギザギザが付いている部分で1Lなのでしょうねきっと。










IMG_5867-2.jpg

次はブレーキのエア抜き。フロントブレーキのオイルが減ります。
助手がいないので、このエアツールを使っています。
安かったし便利で、いうことなしです。










IMG_5868-2.jpg

XGのボディ鈑金で、これだけの錆びた鉄板が出ました。
もうすぐで完成と思いたいです。












HM | 22:45:53 | Trackback(0) | Comments(0)
HM 86 燃料ポンプ
さて、燃料タンクは修理したものに交換できました。
しばらく始動してなかったので、
エンジンオイルをカム山などに垂らそうとヘッドカバーを外そうとしたのですが、
液体パッキンで固めてあるようで外れません・・・。
これどうしたらいいんですかね?
切るしかないんでしょうけど・・。

仕方なくそのまま始動しました。
が、スタータは回るんですが始動しません。

プラグの様子を見るとすすけてますが、濡れてません。

燃料系の確認をします。
電磁ポンプはカタカタ言ったままです。
燃料が来てないのか電磁ポンプが逝かれているのか?

透明ホースがあったので、それを燃料タンクからのホースにつなぎ口で吸ってみました。
すると急に燃料が出てきて、透明ホースの30CMぐらいはあっという間で、
ガソリンを口に入れてしまいました・・。あいたた。

燃料タンクからガソリンはすぐ近くまで来ていることはわかりました。
もういちどホースをつないで始動しようとすると、
今度は電磁ポンプのカタカタは止まりかけています。

今度こそという感じで始動しましたが、やはり始動しませんでした。
ソレックスの燃料の配管を外すと全く燃料が来ている気配はありませんでした。



このエンジン、電磁ポンプの先に機械式ポンプがあって、
その後ソレックスに行ってます。

機械式ポンプの入り口でホースをはずし電磁ポンプを動かすとガソリンは出てきます。
機械式ポンプの出口からは出てきません。

機械式ポンプは単に経由しているだけと思っていたんですが、
これが抵抗になっているみたいです。

機械式ポンプの中がどうなっているのか外して分解しました。
5本のビスを外すと機械式のレバーでゴム板が動き、
金属の蓋が開閉することになってました。
で、一つの金属の蓋が固着していたようで、
ドライバーの先で軽く押すと動きました。

で、今度はしばらくスタータを動かすと始動することが出来ました。パチパチ。

ということで、この燃料の配管は電磁式と機械式のポンプが直列につながっているんですが、
結局どちらが役に立っているんですかねえ?











HM | 23:32:06 | Trackback(0) | Comments(2)
HM 85 燃料タンク


久しぶりにHMです。
もともとついていた燃料タンクはOH済ですが、
その時に臨時でつけていた角目の燃料タンクからガソリンが出てこなくなって、
エンジンがかからず、そのまま放置。
気が付くともう4年ですか・・。











IMG_5854.jpg

トランクを開け、荷物を下ろすと燃料タンクの上面が見えます。
角目用とすぐ分かりますね。










IMG_5852.jpg

ガソリンを全量抜かないと交換ができません。
で、ドレーンプラグをゆるめると・・・、一滴も出てきませんでした。
ガス欠だったのね。









つづく・・。



HM | 22:07:23 | Trackback(0) | Comments(4)
HMサーベルラインの謎
この前の土曜日に、戸川流さんからモーターマガジン1968.12をいただいたのですが、
その中にこんな記事がありました。





「・・・昨年のショー出品車からステンレスに変えられ、市販車でもこれが使われている・・・」

HMの初期は鉄にメッキと聞いたり、実際に錆びている個体も見たことがあったんですが、
これは当時の記事ですし、信頼に足るのではないかと思います。

だから、
市販車は、すべてステンレス。
ただし、初期のものは、品質上から錆が出てしまうことがある。

こんなところでしょうか・・。












HM | 00:29:09 | Trackback(0) | Comments(6)
次のページ