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keiji117

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そろそろHMをいじろうかな・・・。

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MOVE 車検整備5

ドラレコの取り付けの続きをしています。
シガーソケットによる電源なのですが、
当然ダッシュ裏から電源を取ります。
で、何も考えず切り取って、
ACCとアースにつないでしまったのでした。

いままで普通に写っていたのに、
一切映らなくなってしまい、非常に焦りました。

それで、切り取ったものをよく見ると、
電圧を4Vに下げている変圧器付きとわかりました。

高電圧をかけてしまって大丈夫なのか、
非常に心配。

ま、何はともあれ、
元のようにつないで、変圧器を生かします。
クーペのシガーソケットがあったので、
それを間にかますことにしました。



それで、映ることは映りましたが、
前画面からリア画面に切り替わらなくなってしまいました。

これは壊してしまったなあと、
半分あきらめたのですが、
高電圧をかけたからといってリア画面だけ写らなくなるかなあと、
配線系を確認することにすると、
目の前の画面に刺さっているリア画面からの配線が、
十分刺さっていないことに気が付いて一件落着しました。

つぎに、気が付いたのは、
一旦エンジンを切ると、
せっかく設定したものがすべて初期に戻っているということです。
内蔵電池が古いとか、
ネットで調べると不安なことが出てきます。

マイクロSDカードが付属していなかったので、
それに記録されることになっているのではないかと、
SDカードが届くのを心待ちにして、
やっと挿入したところ、
保存されることになり、一安心しました。

これでやっとMOVEの整備は終わりました。
よかった。











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MOVE | 21:44:48 | Trackback(0) | Comments(4)
MOVE 車検受け

軽自動車は、陸運局の隣にあるところでうけます。
一抹の不安は、事故で光軸がずれてないかということ。

IMG_2855.jpg

書類の準備は、ほとんどクーペの時と同じなので、
朝一ですぐに書類を見てもらってから並びます。
他の人は、先に車を並べておいてから書類作成するみたい。
慣れてないとそこまでできないですね。
結構な数が並んでいます。
自粛中とは思えない・・。










IMG_2856.jpg

建物の中に曲がりながら入っていきます。
結果は一発合格でした。
光軸もOK。
まあ、鈑金の時、きっちり位置調整したつもりなので、
よかった。
しかし、軽自動車は税金関係が安いですね。
驚いた。














MOVE | 23:14:21 | Trackback(0) | Comments(2)
MOVE 車検整備4 ドライブレコーダーの設置
ドラレコの設置で一番工夫がいるのが、
リアカメラの設置と、配線を前に持ってくる部分です。

リアカメラは室内用か室外OKかの2種類あります。
買ったのは防水型の室外OKタイプ。
写りはガラスを通さないので絶対にこっちがいいですね。

IMG_2859.jpg

で、どこに設置するかですが、
後ろのナンバー灯の横にするしかない感じです。
かつ、ここにはリアのプラパーツが付いているので隠せるし、
すでに配線用の穴が開いているということもあります。

リアカメラは両面テープでもいいみたいだけれど、
一応ビス止めします。
だからビス止め用の穴を開けることと、
配線用の穴の大きさをもう少し大きくする必要がありました。











IMG_2860.jpg

で、プラパーツもつけたrこんな感じになりました。
ナンバーボルトを利用したバックカメラの共用も考えたのですが、
つないでも映らないので、互換性はないみたい。残念。













IMG_2861.jpg

バックドアの裏側です。
左の方にヒンジがあり、
配線を通す部分もそこにあります。











IMG_2862.jpg

バックカメラの配線も通しているので、
すでにぎゅうぎゅう詰めです。
通せるのかな?












MOVE | 20:32:12 | Trackback(0) | Comments(0)
MOVE 車検整備3 ドアロック続き

リア左ドアが全く開かなくなってしまった。
というのが、前回です。



リアドアの内装をはがしたままです。
ドアロックユニットを、いい加減に緩めたままだったので、
それが原因で解除機構がきちっと動かなくて
開かなくなってしまったと思っていました。

だけど、レバーのワイヤーは手ごたえがあります。
ロックのワイヤーは手ごたえなし。
ロックのワイヤーの行き先を見ます。









IMG_2869.jpg

ワイヤーの先を見てみると宙ぶらりんです。
道理で手ごたえなかったはず。
つまり、ロック機構を直接動かすのではなく、
アクチュエーターをワイヤーを介して手で動かしてロックするということですね。

だから、ロック状態でアクチュエーターを外しているため、
ロックが外れないということがわかりました。

アクチュエーターのその部分の動きをよく見て、
手ごたえだけでマイナスドライバーで付近を押すと、
運よく解除されました。
よかった。


で、今日中古部品が来たのですが、
これも壊れてました。
テスト動作OK書いてるから信用したのに・・。

もう1個送ってくるそうです。
時間がもったいないといいたい。









IMG_2863.jpg

試しに分解してみました。
はめ込みというかボンド止めですね。
カッターで切り込んでカパッと開けました。
ギアの割れはなく、
モーターが動かないことはないのだけれど、力がないみたいです。
ギアはバネ仕込みで動かすのに結構力がいるんで。

で、一応検索すると、
モーターだけ新品で売ってました。安い。
中古パーツの価格は新品モーターが2個買えるくらいです。
定番の故障なんでしょうねきっと。
こっちにすりゃよかった。













MOVE | 21:01:59 | Trackback(0) | Comments(0)
MOVE 車検整備2

サイドステップは、接着剤で取り付け部分を再生し、
下部の取り付けをやり直しすると固定できました。

次はタイヤの入れ替え交換です。
ネットで新品タイヤを買いました。
ヨコハマエコス 155-65-14 4本で16000円ほど。
で、自分で手組みです。



あと、以前はスパナを挟んだんですがタイヤレバーの方が長くていいです。
1回で落ちるので大変楽です。
アルミは傷がつきやすいのを実感。
組外しの時はリムガードが3個ぐらい必要ですね。

それは良かったんだけれど、
このあと大変なことに。
後ろのアクチュエーターを外したドアが、気を許した時に閉まり、
内側からも外側からも開けられなくなってしまったのでした・・。























MOVE | 20:58:44 | Trackback(0) | Comments(7)
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