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keiji117

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そろそろHMをいじろうかな・・・。

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ターンシグナルが点灯しない

昨日機嫌よく走っていました。
ところがある交差点で曲がるときに、
レバーを動かすものの、点灯しなくなりました。
えっえっと繰り返しましたが変わらずです。左右共です。

久しぶりに故障という感じの故障ですね。(ワクワク

まあヒューズかリレーでしょうから、
安心して対処できるのもいいです。

ヒューズは切れていませんでした。
だからリレーときまりました。



IMG_3408.jpg

リレーはヒューズボックスの奥にあります。
リレーセットというようなものの右にターンシグナルとハザードのリレーがついています。
スタビドライバーがあればよかったんですが、
探してもなかったので上の取り付けビスを外すことにしました。
三つの内の両側2個ですね。











IMG_3405.jpg

外したところです。
本来手前になるんだけれど写真では上についているのがフラッシャー
下についているのがハザードです。
ハザードは純正ではなくなっています。
もうずいぶん昔に製廃といわれ、
互換するものを用意していただいたものです。
もう忘れてしまっていたけれど、こんな色していたんですね。











IMG_3407.jpg

ストックパーツに換え、ハザードも純正品に換えました。
ここで、落ち着いて作動確認。
でないと2度手間になりますからね・・。

ついでに他の予備パーツも作動確認しておきました。











IMG_3409.jpg

運転席前の膝上部分位に来るエアコンの出口。
この取り付け部分がほぼ割れていますね。
これは割れたませんけど。











IMG_3410.jpg

こんな感じなので、まあ割れるでしょうね。

というわけで予備パーツの確認もできてよかった。
スタビドライバーどこに行ったんだろうということは残ってますが・・。



















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XC | 21:31:25 | Trackback(0) | Comments(2)
オイル、オイルエレメント交換

オイル交換
もうずいぶん昔になるけれど、
いすゞでやってもらっていた時、
オイルとそのエレメント交換で5900円だったと思う。




鉱物油ということで選んだもの。
いいのかどうか?










IMG_3362.jpg

パッキンは以前に作ったもの。
まだ使えそうですね。










IMG_3366.jpg

前につけたものは直径が結構小さかった。
取り付け部分のゴムパッキンの大きさなどは同じだったけど。











IMG_3367.jpg

今回のは普通の直径です。
純正より高さが低いけどまあいいかな。
流用パーツはいっぱいあるので、
センター部分のミリかインチかさえ間違わなければOK。

オイル交換で困るのはオイルの処理。
新聞紙に吸わせて捨ててますけど手間かかります。
交換してもらうのは、
それ以上に面倒なので、まあ仕方がないですかね。



















XC | 00:45:12 | Trackback(0) | Comments(4)
スカッキェーラの補修2

左が600番、右が1000番です。
一応今日4本とも1000番で磨きました。



ボディの塗装の場合は600番でいいんですが、
600番だと磨き傷が目立ちます。
1000番でなんとか目立たない感じですね。
だけど、もう少し磨いたらどうなるのか、
光るのはいいとして、
クリア塗装にはどうなのかなと思っています。
磨いてみたいのですがねえ。












XC | 20:59:15 | Trackback(0) | Comments(6)
XC エアコンガス補充
 2年前に各部増し締めし、
真空引きの後、ガス補充してエアコンは復活しました。
しかし、最近車内が熱くなってきたのでエアコンを入れると、ちょっと微妙です。
サイトグラスを見ると、
液体が流れているのは見えるけど、ちょっと足りない感じ。
ざっぱに見てガスオイル漏れしている風でもないので、
ガスの補充だけすることにしました。


IMG_2838.jpg

400gの缶です。
どれぐらい入れればいいのか?
と思っていたんですが、一缶入ってしまった。












エンジンをかけて、アクセルを少し開けたところの
ゲージマニホルドのメーターはこんな感じ。
R12なので、まあちょうどぐらいですね。

真空引きの後で700から800gぐらいなので、
半分くらい抜けてたということかな。












XC | 23:09:29 | Trackback(0) | Comments(5)
スカッキェーラの補修

 一応1000番まで磨いてから黒色を入れることにしました。

黒色を入れるのは、あまり神経を使わなくてもいいらしい。
ネット情報によると、
はみ出ても、後ではみ出た部分を磨けばいいらしい。



センターキャップは、割と楽にできました。











IMG_2816.jpg

で、ホイール本体ですが、なかなかです。
気楽に、はみ出して塗っってしまっているんですが、
もっと丁寧に塗るか、マスキングすべきだったと思っています。
後の祭りですけど・・。

というのは、
2液塗料がしっかりしているだけでなく、
金属表面にちょっとした線傷とかがあったりすると、
そこに塗料が埋め込まれてしまって削れない。
まるで、パテの面だしの時のガイドコートみたいになってしまいます。
金属は固いのでとてもしんどいです。
1000番でやっていると1時間でこれだけしかできない。











IMG_2818.jpg

あきらめて600番ですることにしました。
600番だと結構楽で1時間で1本できる感じです。

後で全体をもう一度1000番でして、
クリアーを吹くことにします。











XC | 18:58:56 | Trackback(0) | Comments(3)
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