■プロフィール

keiji117

Author:keiji117
そろそろHMをいじろうかな・・・。

■最近の記事
■最近のコメント
■最近のトラックバック
■カテゴリー
■FC2カウンター

■月別アーカイブ

■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
XG 160 ウォッシャー関連、不具合3発


ウォッシャー液が出ません。
窓を開けてもモーターが回る音がしていないので
接触不良かモーター自体かですね。

で、直結しても回らないのでモーターに決定です。










IMG_7003.jpg

カシメをばらしてコミュテーターを磨きます。
磨いたらあかんという人もいるけれど、
回らないモーターは磨くしかないでしょう・・。











IMG_7004.jpg

回転子の軸部分も抜いて磨きます。
右の上部分ですね。
結構抵抗になってたりします。










IMG_7005.jpg

モーターは勢い良く回るようになりました。
接続のゴムホースが破壊されたので代わりに身近にあった燃料ホースを使いました。

これでOKと思ったのですが、
運転席側だけ勢いよく出ません。

ワックスカスなどのつまりが原因って結構あるので、
ゼムクリップ(これちょうどよい太さ)でつんつんします。
が変わらず・・。










IMG_7006.jpg

仕方なく目で隠れてるところを見ることにします。
すると驚いたことに左右に分かれる手前の部分で
ホースに穴があいてました。
見にくいですが液が噴出しています。

長さに余裕があったので手前で切ってつなぎました。
が、
まだ運転席側だけ勢いがありません。
もうノズルのつまりしか考えられないので、
つんつんだけでなく、
ノズルを外して先端の黒い部分を外してきれいにすることにしました。

で、やっと出るようになりました。
最後に角度調整をしておしまい。
よかったよかった。













XG | 00:55:51 | Trackback(0) | Comments(0)
G-SHOCK 再復活
もう十年前になるんですね。

http://keiji117.blog51.fc2.com/blog-entry-213.html
その節はありがとうございました。

IMG_6987.jpg

今回は自分で買いました。










IMG_6989.jpg

上の部分が割れて浮きました。
下の部分もよく見るとひび割れていて,限界のようです。

十年の耐用期間。新品にフレッシュさせるにはいいところですね。










HM | 20:44:21 | Trackback(0) | Comments(2)
XC-L 181 ガソリンタンクの交換


予備に持っているガソリンタンクがきれいになったので,
中がどうなっているのかよくわからないタンクを交換することにしました。
大丈夫とは思うんだけどどうなっているのかわからないのは不安ですよね。








IMG_6993.jpg

タンクを外すとトランクががらーんとします。
全体に錆もなくいい感じです。











IMG_6991.jpg

外したタンクとこれからつけるタンク。
中を見るとこれからつけるもののほうがいい感じです。











IMG_6994.jpg

ついでに燃料ポンプの配線を交換しました。
端子部分のゴムキャップが傷んでしまってビニテでカバーしていたんです。












XC-L | 00:04:06 | Trackback(0) | Comments(0)
ガソリンタンクの化粧直し
IMG_6982.jpg

ほぼきれいなんですが、一部に錆が出ているので、
ワイヤーブラシでこすった後、塗装することにします。











IMG_6983.jpg

給油口につながる部分は、金属が違うみたいな色ですね。









IMG_6984.jpg

ドレーンも外して、ワッシャーを新品にしました。
タンクの中はというと、一部錆が出ているみたいですが、
切り開いて錆止めをするほどでもないと思います。
だから、あとはウレタン塗装でOKかな・・。











XG | 22:18:19 | Trackback(0) | Comments(0)
ルーバー窓の取っ手


回す部分が取れてしまっています。
はめれば回せるので、ほったらかしだったんですが修理してみようと思いました。

それで、無事なものも外してきて比べてみました。










IMG_6965.jpg

はめてから、ワッシャーで固定するみたいです。
Cリングでもいいと思いましたが、なんとかジャンクボックスから丁度よいワッシャーを発見。











IMG_6966.jpg

このようにはめて、この表面をボンドなど接着剤で固定するようです。
気持ちよく回すことができるようになってよかった。













車以外の修理 | 23:00:03 | Trackback(0) | Comments(0)
次のページ

FC2Ad